2020-01-01から1年間の記事一覧

C# 6.0 get アクセサーのみの自動実装プロパティ を式本体の定義

csharp-tokyo.connpass.com C# Tokyo 2.0から始めるC#入門/再入門に参加して今まで全然使ってこなかったけどもこれは便利だなと思った機能を上げていきます。 getアクセサーのみの自動実装プロパティを式本体の定義 getのみを持つプロパティでそのプロパティ…

C# 6.0 自動実装プロパティの初期化

csharp-tokyo.connpass.com C# Tokyo 2.0から始めるC#入門/再入門に参加して今まで全然使ってなかったけどもこれは便利だなと思った機能を上げていきたいと思います。 自動実装プロパティの初期化 C#では自動実装プロパティはよく使っていましたが、初期値を…

C# 6.0 挿入文字列

csharp-tokyo.connpass.com C# Tokyo 2.0から始める C#入門/再入門に参加して今まで全然使ってなかったけどもこれは便利だなと思った機能を上げていきます。 挿入文字列 いままで、string.Formatでやっていたような文字列の結合を簡潔にできるというもの。 …

Teams会議の入り口が変わった

変わったとは聞いていたものの、自分のところにも展開されていたようなのでキャプチャーをとることができた。 カメラON 音声ON の通常のWeb会議で参加の場合は、上の画像の通りの状態で今すぐ参加でOKのはず。 カスタムセットアップの右側のアイコンにマウス…

Teams会議にブラウザから参加する方法

Teams会議にブラウザから参加する方法を記す。 Teamsのフル機能を使うにははやりクライアントのインストールが望ましいが一つの会議参加が目的だったりするとクライアントのインストールしてアカウントを取得して。。。などというのは敷居が高いだろう。 こ…

11月のラン

左足首が痛くなったので11月16日からランニングは休んでいます。 なので、トータルで60キロで終了。 12月も当面まだ痛みがあるのでランニングできません。

PC組み立てた

携帯で写真を撮りながらやっていったので様子を振り返ってみる。 まず、マザーボードを箱から取り出す。 ASUS PRIME H470-PLUSを今回使った。 普通のATXマザーだと思う。 CPUはCore i7 10700KF 結構、ハイパフォーマンスよりの選択だと思う。 上を見ればきり…

秋葉原で買ってきた

CPUを迷いに迷ってCore i7 10700KFとした。 パフォーマンス優先の選択。 迷ったのはi7 10700Fとの選択。 TDP65Wと125Wの違い。 定格クロックが大分違うというところ。 それで、価格差が5000円程度まで縮まってきたというところ。 残りのSSDとメモリはAmazon…

Microsoft 365 Business Standardに切り替えたらOfficeのデスクトップアプリのライセンス認証が通らなくて焦った

先日、Microsoft 365 Apps for BusinessからMicrosoft 365 Business StandardにアップグレードしたわけナンですけどもOfficeのデスクトップアプリ、つまりExcelとかWordとかのライセンス認証が通らない状態になってしまった。 なんでかなっておもって調べた…

ロギングについてその2

ぜひ1記事書いてください— 高見知英 (@TakamiChie) 2020年11月2日 というわけで、2記事目。 tomo-k.hatenablog.jp1記事目はこちら。 2、実は十分な情報が出てるのに、それがちゃんと解析できていないパターン。ログが読めてないのはあるあるですね。— くさ…

Webカメラを買った

WEBカメラが大変老朽化したことに伴い時折認識しなかったり、色が著しくおかしくなったりするので買い換えることとした。 エレコム WEBカメラ 会議用カメラ マイク内蔵 200万画素 高解像度Full HD1920×1080ピクセル対応 オートフォーカス カメラシャッター付…

サウンド周りの構成図 最新版

昨日の、YAMAHA AG03の追加に伴いサウンド周りの構成に変化が起きたのでちゃんと図に起こしておいた。 MIDI周りは省略してます。 あくまでオーディオ系統のみということで。

YAMAHA AG03を購入してみた

今までの、Roland Tri-Captureに代わってYAMAHA AG03を購入しました。 まず、Tri-Captureを購入してから大分たっている。 tomo-k.hatenablog.jp 記録によれば8年前の話だ。おかげで物理的な音量つまみが調子悪くなってきている。また、モニターアウトがとて…

ロギングについて

ぜひ1記事書いてください— 高見知英 (@TakamiChie) 2020年11月2日 というわけで書く。 1、本当にエラーメッセージやらロギングの粒度がダメでエラーの本質がわからないパターン。— くさば (@tomo_kusaba) 2020年11月2日 これにならないためにはどうしたらよ…

2020年度情報処理安全確保支援士 講習受付開始

というわけで、今年分の情報処理安全確保支援士の講習が始まったということで早速オンライン講習を申し込んだ。 オンライン講習については2021年9月30日までに完了すればよいとのことなのだが忘れないうちに完了するのが吉。 実践講習については登録更新期限…

PC電源交換した

書いておかないといつ交換したかどうかもわからなくなってしまうので防備録。 自作PCは定期的に部品を入れ替えて行き故障を防ぐのが肝心。 まずは、古い電源を外したところ。 Antecの550Wの電源がついてたみたいですね。 でも、platinum電源でなかなかグレー…

10月のランニング

まだ、左膝裏が時々痛むので頻度控えめにしてます。 いつになったら、リミッター外して思いっきり走れるのだろうか?せっかく走るのにいい季節になってきたのに残念です。 多分、11月も同じくらいになると思います。

GoogleカレンダーをOutlookで集約してみる

GoogleカレンダーはiCal形式でWeb公開できるのでこの機能を使ってOutlookに予定を取り込むことができる。 入力はGoogleカレンダーが便利だけどもやっぱり最終的な利用はOfficeがよいという場合は試してみる価値があるかなと思います。 まず、Googleカレンダ…

20H2でWindowsサンドボックスを起動してみた

20H2でのWindowsサンドボックスの中身は何かとdotnetラボで話に上がったので早速試してみたところ、2004のようでした。 なので、Edgeはレガシーになります。 dotnetlab.connpass.com 左側がWindowsサンドボックスの情報で2004。Edgeはレガシーのアイコン。 …

jQuery UIのDatepickerでのFromとToで前後関係を持たせたい場合のサンプル

まだまだ、jQuery UIを使う場面は多いと思う。 そんな中でとりわけ、日付入力をする場合はDatepickerにお世話になる場合が多いと思う。単純に一つの日付を入力する場合ならいいが、検索画面などFrom-Toなど複数のテキストボックスに渡って関係があり前後関係…

過去日記を見返して

今使っているキーボードもう14年も使っているのかとなりました。 キートップの印字がすでにだいたい消えてしまっているほかは全く不具合なし。とっても耐久性の高いスイッチであるということが証明されています。 tomo-k.hatenablog.jp また、購入したところ…

Microsoft Teams Exploratory 試用版

有効期限がすごい日付になっているのだがやっぱり、ドキュメントにあるとおりの有効期限だよね。実際は。 来年2月になると実際の有効期限にセットされたりして? docs.microsoft.com 例の、Microsoftのわかりにくいドキュメントからは何も読み取れない。

Azure Communication Servicesのサンプルを動かしてみた 動画編

Azure Communication Servicesのグループチャットサンプルを動かしてみた

Azure Communication Servicesのサンプルを動かしてみた

まずは、課金的に優しいと思うチャットのサンプルを動かしてみた。 ソースは以下から落とす。 github.com で、必要なものは以下の通り Node.js VisualStudio2019 or 2017 .NET Core 3.1 Visual Studioは2019がおすすめです。なぜなら、インストールオプショ…

Teamsのライブイベント(視聴)と会議とではデバイス設定が異なるみたい

Microsoft Teamsのライブイベントも会議も参加にはTeamsクライアントを使うことができる。(もちろんブラウザーでの参加も可能) その時の、デバイス設定は会議の時にはTeamsに設定されている設定が適用されるみたいだが、ライブイベントの時はWindowsの既定…

情報処理安全確保支援士登録証が来た

今までは、情報処理技術者の合格証みたいな書式のものであったけども、今回からはまるで健康保険証みたいなカードになりました。 tomo-k.hatenablog.jp 以前の登録証はこちら。

9月のラン

9月もちょうど100キロくらい。 膝裏が痛くて距離を伸ばせず。 最後の3日間で帳尻あわせの100キロです。 痛いところがあるとどうしても走るのは難しくなるので早く痛みが取れるといいな。

グラフィックカードのファンが壊れた

なんか、PCの中から異常な爆音がするなと思って中を開けてみたところグラフィックカードのファンが見事に割れていました。 2つあるファンのうちの一つが割れていて、もう一つはまわっていなかったので補助電源付きのグラフィックボードなのにファンレス状態…

今回のIgnite 2020で気になった発表 - Azure Communication Services -

やっぱり、いろんな機能強化やら発表があったけども.NET5RCのリリースは順当といえるしその他、数々の製品の発表があったけどもこれはまさかの発表であった。 Azure Comunication Servicesとは。。。公式ドキュメントから引用すると以下の通りである。 Azure…

Ignite2020でMicrosoft Teamsの実装予定の機能が発表された

breakout rooms 多人数の会議中に会議を分割できるというもの。 主催者は分割された会議を行き来できる。これはなんか、Zoomでみたような機能です。 カスタムレイアウト 今までは、画面共有してプレゼン画面を出すとプレゼン画面しか見えなくて話者のカメラ…