2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Eternal Melody

YOSHIKI presentsなアルバムです。X JAPANの名曲がロンドンフィルハーモニーの演奏でさらなる命を吹き込まれます。 オケならではの壮大な表現が楽しめます。

それにしても

いまだに、MS03-039の脆弱性を利用したワームは出てきていない模様。なんか、妙に遅いのが気になる。また、巧妙なものが作られつつあるのではないかと戦々恐々としている毎日である。

IEの脆弱性をついた攻撃

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/29/epr01.html というわけで、トロイの木馬系です。この間の累積パッチでふさぎきれなかったバグをついているようです。類似の脆弱性って……。 そういえば、MS03-026とMS03-039は類似の脆弱性ですね。こういうのが今…

1980円

http://www.zdnet.co.jp/news/0309/29/nj00_source.html というわけで、激安です。その昔大金をはたいて買った人はいったい何だったのだろう? ロータス1−2−3と言えば、その昔は表計算の代名詞というようなものでした。少なくとも、DOS時代は最強です。マ…

明日は

いろんなものが生産中止になります。あのPC-98シリーズも明日で受注停止だし、ファミコンもスーファミも生産中止になるし、様々な意味で時代を作ってきたものが舞台から姿を消します。 明日は、黙祷を捧げましょう。PC-AT互換機の終演はいつ?

最近

日記を書く頻度が落ちているのは気のせいでしょうか?いままでは朝書くのがデフォルトなのに今頃になって書き始めているし、やっぱりネタがということなのでしょう。

水谷塾修了展

行ってきました。やはりというか、プロになろうというそんな塾生の写真展ですので非常にレベルが高かったです。 スポーツ写真におけるデジタルの可能性。 光と影の表現。 このあたりが興味深かったです。やはり、ただ決定的瞬間を撮るのだと新聞社のカメラマ…

MS03-039実証コード

http://packetstorm.linuxsecurity.com/0309-exploits/09.16.MS03-039-exp.c うむむ。こんな風に公開されてしまっている。 これでは少しCを知っている人間だったらワームを作れてしまうだろう。

Celeron2.7GHz

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030927/etc.html#c270 とうとう、販売が開始らしい。 クロックが順調に伸びていくのはいいけどもP4との棲み分けは大丈夫?FSBが400MHzだとかいっても一般人にはわからないのでは? クロック周波数で分けた方…

スピーカ一本でサラウンド

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030925/npp53.htm 本当かな……。にわかには信じがたいそんな感じですが。

やってみましょう

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/ITBASIC/20030901/1/ 問題です。やってみましょう。85点くらいでした。最初の方は楽勝ですがだんだん難しい問題が混ざってきます。

なんか急に

寒くなりましたね。一体いままでの暑さは何だったのでしょうkじゃ?ここまで温度変化が激しいと体調を崩す人が多数出ているような気がします。 もっと変化は緩やかに>季節

ノートのバッテリーのお話

http://www.zdnet.co.jp/news/0309/24/xert_intelcentrino.html 初期の性能がそうだとしてもバッテリーはだんだん持ちが悪くなるもの。毎日使っても駆動時間が変化しないバッテリーを希望。

HT対応モバイルP4

http://www.zdnet.co.jp/news/0309/24/njbt_04.html こうして、ノートもどんどん熱くなっていく。というか、ノートなんてHDDの転送速度が足を引っ張っているような気がする。CPUなんてほとんど遊んでいるのではないか?

64Bit

http://www.zdnet.co.jp/news/0309/24/nj00_al64bench.html G5もでたしAthlon64も出たし、あとはIntelか。 しかし、一般人は64bitのパワーを何に使うんでしょう?やっぱり、動画処理? それとも贅沢に音声処理?サウンドカードやスピーカの能力が追いつかな…

いい加減この手に引っかかるのは

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030924/134999/ 新手のワーム付きメールがはやっています。MSはパッチをメールで送るなどという丁寧なことはやりません。ただ、Windows Updateなどにおいておくだけです。 パッチは自分でとりに行かなくては…

それにしても

DVD-audioの情報量をある程度伝えることのできるデバイスというのはそもそもどれくらいの価格になるのだろうか?ある程度というのが問題であり、ポータブル機器にまで最終的には普及させる必要があり、実際の音はともかくDA変換のチップはきっちりと規格にあ…

第三弾

超音波について、これが含まれているボーカルはよく売れるという話を聞きます。やはり、超音波はそれ自体は聞こえなくても感じているものの一つのように感じます。 たしかに、耳に聞こえるだけだったら20kHzまで再生できれば事足ります。しかし、これは20k…

Art of life

とうわけで、本来明日発売のArt of lifeのDVDをゲットしてきました。しかも、1万円の限定版を。で、容赦なく封印を切ってみたいと思います。

デジタルはもともと音が悪いのでは?

と、まあこう思うのです。 デジタルデータとして保持するからには、サンプリングして量子化する必要があります。サンプリングにより高周波成分を切り落とし、量子化によって音の大きさを階段状にする必要がありこの部分で情報落ちがあります。では、アナログ…

CDの限界

http://www.zdnet.co.jp/products/0307/04/sj00_mp2.html すばらしい。CDでは16bit/44kHzがデフォルトとなっているが、これでは足りないとのこと。最近では24bit/96kHzくらいでマスタリングされていてこれくらいでないとダメである。 これには大いに同意。や…

お上のお触れ

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/18/epn21.html さっさと、MS03-039のパッチを当てやがれということらしい。言われなくてもしっかりと当てましょう。お国が言うことは絶対ですよ。と国の権威(そんなものあるのか?)をバックに訴えてみる。警察庁と…

Googleの人材募集

http://www.zdnet.co.jp/news/0309/19/nebt_03.html こうして、Googleは優秀な人材を確保し続けその優位は揺るがないものとなる。 ところで、Googleは一体どうやって金儲けしているんだ?一般人からはなんらお金は取らないし取られた記憶もないし、広告も見…

アドビよおまえもMSと同類項でくくれるのか

http://www.zdnet.co.jp/products/0309/18/nj00_adobe.html アクティべーションを導入するらしい。というか、Photoshopがほかのアプリケーションと比べ高いというのも原因の一つではあろうがそこまでの機能は一般人は使わない。 というか、これに匹敵するよ…

HDDの容量が少ないぞ

http://www.zdnet.co.jp/news/0309/19/xert_hdd.html メーカ製のものだとだいたい端の方に細かい字でなんか書いてある。 まあ、容量の表記方法をどちらかにあわせろという話ですが。

2年前の脆弱性をつくもの

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/19/epn03.html 2年前のパッチくらい当てておけという感じ。こんなのに感染するパソコンはさぞやWindows Updateにものすごいたまっているんだろうな。 Gebe.Fなどに感染してたらはっきり言って後れています。

しかしながら

今日は書ける。

日記はかけないです。

日記の書ける環境にないので。

今週は

Windows Updateは出ていないみたい。ここのところ重大なもの続きだったが……。一段落でもないが。IEのパッチのないセキュリティーホールが大量に報告されたりまだまだ出すべきパッチは大量にあるのではないか。

診断は

骨には異常はなく、打撲ということ。 でも、痛いものは痛い。動かすと痛いのだ。 しばらく、できるだけ動かないようにする怠け者生活に移行する。