2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャストシステム、「一太郎2006」を来年2月に発売

買うぞ。買うぞ。買うぞ。 というか、毎年のお布施なので。今回は一太郎だけでいいかなという感じ。まあ、実際にはATOKだけでもいいけども、一太郎のアップグレード版を買うのとATOK単体のパッケージ版を買うのとで差がないのでどうせなら一太郎を買うでしょ…

おっと

また、日記が一日飛んでしまった。

入院してきました

昨日病院に向かったものの病院を目前とした200メートル手前で倒れてしまい、救急車で200メートルほど運ばれ、検査入院となりました。 検査結果は次の土曜日に出る予定です。というわけで、とうとう日記が一日飛んでしまいました。

D200の画像流出?

イギリスニコンのサイトに一時あった写真らしい。 もうまもなく本当のところはわかることと思われるけど、期待以上でも以下でもないという感じ。5コマ秒を達成してくれているのであとの性能はどうでもいいかなという感じ。

事故った

昨日2115頃、自転車に乗っていてスーパー駐車場から出てきた自動車と接触しそうになりあわてて回避したところ転倒した。自動車はそのまま行ってしまった。 まあ、ほとんど外傷という外傷はなく右足の膝をひねったくらいだったけども今朝になってどうも頭痛、…

ディアルディスプレイ化計画

家のマシーンをディアルディスプレイにしようかな……と前々から思ったり思わなかったり。でも、できるだけ色味とか合わせたいから理想を言えば同じ型式のディスプレイなんだけども、もう買った当時で型落ちの製品だったのでいまさら新品があるはずもない。今…

Sonar5

またバージョンアップするらしい。 そんな機能使いませんけど……何か? 僕にはまだオーディオ系の機能は不要。もっとシンプルなMIDIシーケンサーで十分。

書くことなし

仕事のことは書けないし……。そういえば、JavaScriptってString.equals()なメソッドってないんですねとかだったら書けるけど。JavaScriptってあんまり書く機会がなかったし、デバッグが面倒だしというわけで言語仕様をあまり把握してなかったりする。

日本シリーズ

ロッテがやっぱり強いな。 なんか、今江がすごいことになっているし。巨人もこういう選手が出てこないことには……。 渡辺俊介は期待通りのピッチングだし。あとは、甲子園行ってもそのままの戦いができるかどうかですね。

ロッテ先勝

いやー、ロッテ強いです。 にしてもすごい霧だったな。

アマゾンで買い物

気軽になかなかパソコン専門店に行けないものなのでアマゾンに頼ることに。 S-ATAケーブルのL型のものとNorton SystemWorks2006を注文。まあ、そのうち来るだろう。S-ATAケーブルはこの間買ったDELLのサーバに使うもの。現在、普通のケーブルで接続している…

D200が11/1に発表!?

そういう噂があるらしい。 まあ、気になるのはスペックだけども。5コマ秒を達成してくれてそこそこ安ければいいなと思います。あとはそれなりでもニコンということで目をつぶれる感じ。

デュアルコア搭載のXeonが発売、2.80GHzで価格は14万円台

というわけで、これねえ。マザーとCPUが二つで30万を軽く超えるじゃないか。しかも、それに見合うようにするために、メモリーをふんだんに載せて、HDDはSCSIで……などやっているとすごく高いことになってしまう。むろん、電源もサーバ用のものが要求されるし…

アップル、デュアルコアPowerPC搭載のPower Mac G5

G5もとうとうデュアルコアになりましたか。なんか、速そうですね。デュアルコアのデュアルCPUなんて……。 しかし、Windows好きな人としてはXeonのデュアルコアの方が魅力的。なぜなら、おなじデュアルCPUとしてもハイパースレッディングによって仮想的にCPUが…

ITmedia +D PCUPdate:“お守り”メモリ発売

おもしろいけども例によって値段は高めだな。

特に書くことナシ

と書いておく。 月刊ASCIIをいつものごとく買った。以上。

眠い

やっぱり昨日の後遺症が。 なんというか、体力的に問題ありかも。というわけで、もう寝ます。

というわけで行ってきます。

なんか雨が降っている。 行ってきました。 感触は微妙なところ。まあ、基本やソフトウェア開発のときも完勝という感じではなかったのでまあ結果を見てどうかなと言うところか。結果発表は2ヶ月後。いったいどーなってしまうのか?まあ、セキュアド受からなく…

情報処理技術者試験

なんというか、静岡まで行くのが面倒というか、静大に行くのが面倒というか。駅から離れすぎているのが問題。山の中だし。 バスで25分もかかる。ツインメッセとか、グランシップあたりでやってくれれば少しは駅から近いのに。 逆算すると8:30には静岡駅に着…

情報処理技術者試験

いよいよ今週末。 写真は古いものを使い回すというのは秘密。 受けるのは情報セキュリティアドミニストレータ。まあ、アドミニ系なので思いっきりレベルが高いというわけではない。(と思っています) これは、来年春のテクニカルエンジニア(セキュリティ)…

google広告

阪神の広告を載せるなんてけんか売っているのか?? 巨人の広告にせよ。……松井はいつでも巨人に帰ってきていいよ。ヤンキースにいても世界制覇できないみたいだから、巨人で日本一を目指そう。ほら、オリンピックも大リーグにいるとでられないし。

Yahoo!スポーツ - ニュース - <松井秀喜>「悔しいです」 地区シリーズ敗退に

3年契約で今年は契約が切れるのか……。 いつでも巨人に帰ってきてもいいんだぞ。大歓迎だぞ。まあ、戻っては来ないだろうが。

Museの掲示板の質問にインスパイアされて……

VSTiやDXiにつかうホストアプリケーションは何でもできそうな気がして、DXiシンセ……TTS-1でもMuseで使えるんではないかという気がして、SONAR4を使ってみた。まず、新規プロジェクトを立ち上げて、MIDI1のところの入力にmidiYOKEを選択してみる。そして、出…

朝から……

雷のために停電が起こりサーバ一時停止。6時から45分くらい止まっていました。

今から自宅サーバメンテ

昨日買ってきたHDDを増設します。 そのため、カウンタや写真のほとんどが表示されません。 終了。 なぜかWindowsを再インストールしてしまった。

帰ってきた

とりあえず、証拠写真でも。 クレバリー一号店。値段のみチェック。一応、この値段が基準。 http://blog.livedoor.jp/y_kuma/archives/50071047.html これを見て期待して中を覗いてみたけども、欲しいものはなかった。残念。 こんな姿をよく見かける。よくも…

いざ出撃

アキバに出撃します。 クレバリーで7Y250S0をゲット予定。値段によってはT-ZONEなど他の店になるかも。 あとは、アキバヨドバシとやらを見に行く。でも、たぶん何も買わない。

はてな Rubyで記述されたWiki「hiki」をIIS 5.0で動作させる方法を求めています。私の環境(hiki:0.8.4,Ruby:1.8.3,Windows2000,SP4)ではGET,HEADは動作するの・・

に触発されてhikiなるものを入れてみました。 まずは、Rubyを普通にインストールして……インストールディレクトリはc:\ruby以下としました。 そして、rubyフォルダ以下にあるbinとlibというフォルダのアクセス権限をeveryoneか何かにしておきます。インターネ…

書くことナシ

とあわてて翌日に書いてみる。

巨人の星スタメン出場

というわけで、昨日の試合にスタメンで出ていたらしい。 来年は普通にでれるようになると素晴らしいのですが……。来年のキャッチャーは誰だろうあくまで阿部かな。今日は、元木、西山、後藤の引退セレモニー。