2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

興亡の海戦〈3〉決戦!マリアナ海戦 (ジョイ・ノベルス)作者: 高貫布士出版社/メーカー: 有楽出版社発売日: 2006/02メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る

シュークリーム

永久メールアドレス。

卒業した大学が転送メールアドレスを提供しているので登録しておいた。 生涯メールアドレスと言うことで半永久的に提供されるそうだ。大学がつぶれたりしない限り。まあ、たぶんつぶれるなどと言うことはないと思いたい。というわけで、今までのメールアドレ…

読了

翼に日の丸 下 閃風篇 (角川文庫)作者: 川又千秋出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/25メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る昔でていたラバウル烈風空戦録を短くしたもの。 下ともなるとやたらと早足であらすじをなぞった…

ケーキ

35mmF2 D70にて撮影。 絞りは開放だがシャッター速度が1/15しか確保できず、原寸大でみるとやや手ぶれがみられる。 もっとも、縮小画像をあげる分には十分な絵だ。

現在の状況。

Tomomitsu Kusaba, JPN World Cup Points: 0 JPN Cup Points: 991 Total Length: 6100.1 m Hill HS Date Length JPN# Pts World# Pts Norway HS138 2006-02-15 134.63m 11. 24 677. - Finland HS218 2006-02-18 218.27m 9. 29 722. - Czech Republic HS192 2…

JavaからExcelデータを出力

なんか、JakartaプロジェクトのPOIというのでできるっぽい。 しかし、オブジェクト枠に関する対応はだめだめで、オブジェクト枠を含むシートをコピー……clone()すると、例外を吐く。 きっと、ASP.NETあたりだとサーバにExcelがインストールされていればCOMと…

ラージヒル団体。

まあ、実力通りと解釈するしかないのでしょうか? 葛西の一本目でもう少しのばせていたら5位もあり得たかなという感じ。 伊東はなんか調子が崩れてしまったそんな感じもする。

なんでこうなるの

なんで、コードに対応する名称の変更で同じ変更を何カ所も加える必要があるの? なんか、表示する画面ごとJSP内でやっているみたいだけど普通そういうのって共通的なメソッドかなんかで用意しないかな……とおもう。同じコードをいくつも用意するのって結局工…

かえってよし。

ジャンプの公式練習はキャンセルされ原田雅彦は選ばれなかった。 やっぱり、ユリアンティラ帰ってよし。 伊藤謙司郎を選んだのならば若手を育てるという意味で意義があることだろう。原田雅彦を選んだのならばジャンプ競技のおもしろさという点でいいだろう…

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集 - スキージャンプ ニュース

ジャンプ団体戦について葛西と岡部に関しての出場は確定と言うこと。 ラージヒル個人で予選落ちした伊東については練習をみて決めると言うこと。ここは是非とも原田雅彦でよろしく。しかし、ラージヒルで団体戦をやるけどもノーマルヒルでの団体戦があっても…

ラージヒル・個人

これがいまの日本の実力と言うところ。 岡部は今の実力は出し切れたと思う。追い風の条件ではあんなものだと思う。 それよりも、1位と2位がすごすぎる。あの条件でヒルサイズに届くジャンプをするとはあっぱれである。 団体は是非とも原田雅彦を代表に……。 …

続続・JavaScript

今日は言うことを素直に聞いてくれましたとさ。 まあ、今日はJavaScriptなんてほんの少ししか書いてないけど。 テキストボックスの内容を変えたときとあるボタンを無効にするというごく簡単なものしか書いてないので、こんなことでうまく動いてくれなかった…

さんびゃくえんはあたるたからくじ

ということで、こんどはじゃんぼたからくじなるものをかいました。 さんびゃくえんいじょうあたるといいな。

I am Giants 2006

ユニフォームが抽選で買えるという企画。 どうやら外れたようだ。先立つものはしっかりとあるのに。 こうなったらレンズでも買おうかな。というか、本当に必要なレンズは大口径望遠レンズなんだけども、今それを買う気はなく、大口径標準レンズでいこうかな…

続・JavaScriptなんて嫌いだ。

Javaは大好きだけども……。 DOMとかいうどこからともなくわいてくるオブジェクトがまた……。 いろいろなHTMLタグにひも付いているオブジェクトがわんさかとあるし。今日の収穫といえば、最初一分くらいかかっていためちゃくちゃ遅いSQLの固まりを一発にまとめ…

宝くじコーナー・第1977回関東・中部・東北自治宝くじ当せん番号

ひゃくえんあたりました。

質問の回答

SQL(DB設計)の質問です。お客様に対して、アンケートを作成したいと考えています。過去のアンケートを行った内容を閲覧できることと、過去のお客様が入力したアンケート結果も閲覧することができるようにしたいです。DB設計として相応しい方法を教えてくだ…

JavaScriptなど嫌いだ。

というわけで、なんとかデバックするツールはないのだろうか? 動的に生成されるJavaScriptをデバックしたいのですが……。できれば、IEのJavaScriptエンジンにアタッチできれば最高なんですけども。そしてステップ実行が可能なこと。 もち、変数やオブジェク…

3番ウッドを投げたくなる今日この頃

題名からしてよくわからない……わかる人はわかるかななぞなぞみたいなものだから。若干のゴルフ用語となぞなぞを解くに必要な思考能力さえあれば。あんまり詳しくはかけないけども、そんな気分になっている今日この頃です。 まだ、投げませんけども。 決して…

原田雅彦選手よ負けるな。

ノーマルヒルでは非常に残念な終わり方をしましたが、まだラージヒル個人および団体でのチャンスが残されているとのこと。 ここは一つ140mの大ジャンプを期待したい。トリノのラージヒルはヒルサイズ140mなので十分可能なはず。ちなみに、長野オリンピックで…

弾頭は通常に非ず

みての通りの花火弾頭ミサイルです。少なくとも通常ではないと思う。これを作った人の頭が。 明らかに弾頭に花火を入れて花火見物するなんて頭がおかしいです。いったい一発いくらの花火になることか。

竹製の日本語キーボード「竹千代」が発売、約1万円

キーまで竹製だったら買ってもよかったのだけどもプラみたいだからやめておくことにする。竹だったらとことん竹で作らなきゃ。そのためのコストアップなら許容します。 願わくばCherryスイッチを採用してくれるともっと確実に買うのですが。

構成

下手な絵ですが現在のMIDIがらみの接続はこうなっています。 MIZさんのアイコンを使わせてもらいました。 きっと、アイコンでどれがどの音源のことを言っているのかわかると思う。 SD-90はオーディオインタフェースとしての機能があるのでそれで録音とか行っ…

一太郎2006

たった今アマゾンから届きました。 早速今からインストールします。

一太郎

明日、一太郎2006が届くはず。 むしろ、ATOKが欲しいだけなんですけども。たいして値段の差がないから一太郎最高というわけで。

HS252 China

今回のISO Cup Ski-Jumpingの大会での現時点での自己ベストなジャンプの連続写真でも貼っておく。 空中で乱れてしまったのが今ひとつのびない原因だろう。あと、10mはのばせるはず。そう信じている。しかし、もう大会期間は残りわずか。

牛角

今日、牛角某店の前を通ったとき牛の着ぐるみを着た店員とおぼしき人が店の前で呼び込みをやっていた。牛の着ぐるみを着られたってな……。

リプレイファイルのセーブの仕方。

某掲示板で質問があったので書いておく。 Deluxe Ski Jump3でのお話です。 まず、普通に飛ぶ。 着地後にメッセージが出てくるので「R」キーを押下。 すると、こんな画面になる。 そして、フロッピーディスクのアイコンをクリックするとファイル名を入力でき…

弾頭は通常に非ず

なんか、この台詞が妙に頭の中に残っているのですが。DVDでみた亡国のイージスの台詞だったと思う。 今日ふと思ったことが鋼鉄の咆哮というゲームで花火弾頭ミサイルという兵器があった。これも、いわゆる弾頭は通常に非ずといったところか。逆にほのぼのと…