2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野球

土曜日のヤクルト戦に行ってきました。 やっぱり、神宮は音響がいいね。スピーカの数が尋常ではないし。

誕生日

……ということでプレゼントプリーズ…… 誰もくれないよね。

休み

昨日書いた腹痛があまりよろしくないので今日は会社を休むことにした。 昨日までで代休が4日ほど消滅して今日休み、今年度分の代休を1日消化し代休消滅です。まあ、そのうちイヤでも代休はたまるものですので……。ためたくないのですが。

腹痛

とりあえず、トイレに何回行ったことか。もう出すものはないはずだが……。胃腸薬を飲んでおこうと思う。

さらに

見た目を変更。

テーマを変更

少し見た目を変えてみた。 いままでがデフォルトの設定だったわけだがこれからコロコロと変えてみることにしよう。

ドリームジャンボ

300円当たりました。

DB設計書からVO,DAO生成

……なんか、最近の僕の仕事このパターンが続いているような。 設計書がExcelで書いてあるのでマクロを使って設計書から必要な情報を抽出してJavaのソースを吐くというやつ。 まあ、手でソースを書いていたらミスが必ず出ますしね。すくなくとも、訳のわからな…

Java

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20040617/146001/ OracleのJava統合開発環境ですか 1980円ですか……一年間のライセンスとはいえこれは安いのではないでしょうか? ただ、Eclipseとの明確な差別化がなされないことには難しいでしょう。 だいたいに…

牛丼

築地で吉野家の牛丼を食べてきた。 ……国産の牛を使っているだけあって味が違う……。

PCは今買い控えるべきか

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0406/10/news062.html いや、買っていいと思う。 初物の技術は危険。今回は一度に多くが出過ぎている。よって現行システムで満足する。 半年くらいしたら買ってもいいかな? 実際、i875搭載のマザーボードが店…

超高級キーボード

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/10/news081.html 是非欲しいところ。誰か僕にプレゼントしませんか? しかし、7万円はキーボードに出せる金額ではない。1万くらいだったら出してもいいが。今使っているキーボードが7980円ほど。これ…

IEセキュリティーホール

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/10/news025.html 毎度のことです。悪意あるサイトに訪れることにより攻撃が成功する模様。

プロセススケジューラ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/10/news002.html 興味深いはなしです。 LinuxではこうしたOSのカーネルまでソースコードでもって検証できるという楽しさがありますね。 ただし、Cが読めればのはなしですが……もてあそぶほどの暇があれば…

G5

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/10/news021.html また、Macが早くなったようだ。 というか、P4より確実に早いでしょう。なんと言ってもデフォルトで64bitのCPUがディアルなのだもの。

CVSサーバ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/10/news044.html うむむ。

皮がむけた

今年初の皮がむけるという現象が起きた。 先日のゴルフに引き続き、なぜか会社行事でクルージングをし大量の紫外線を浴びたことに起因している。 ゴルフの時長袖を着ていたために腕などは無事。首周りも当時髪の毛が長めだったことから大丈夫。 ゴルフでグロ…

吉野家

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20040603/K0003201126065.html 吉野家で牛肉が食べられるらしい。