2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NECエレクトロニクス、携帯電話向け500万画素カメラモジュール

うーん、携帯にそんな高画素いらないと思う。 第一、携帯じゃそんな思いデータ送れないじゃないか。また、CMOSのサイズが小さすぎてろくな絵が取れないに違いないと思う。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 15歳少女がキス後に急死=犯人はピーナツ−カナダ

アレルギーとは危険なものだ。 まさか、ピーナッツバターを食べてからキスしたことによって相手が急死したとしても殺人事件にするわけにも行かず。一般には毒ではないので毒殺でもないし。 むしろ、この程度の量でショック症状が出るとしたらうかつにお菓子…

エプソン、ディズニーキャラデザインのノートPC

ディズニーキャラクタということで非常によろしいことかと。 しかし、あえて書きます。プルートは??イーヨーは??プーやらミッキーだけがディスニーではないと。

10年前のパソコン教育授業。

たかみちえさん(id:TakamiChie)に触発され、10年前を思い出して書いているので一部不正確なところがあるかも知れない……。パソコンを中学の技術家庭科でやった記憶あり。当時の中学のパソコンはPC-286UX。いわゆる、EPSON製のPC-9801互換機である。 主なスペ…

アレグリア、ハローキティ/YOSHIKIのメールソフト

なんだこれは?? もちろん、YOSHIKIに反応。 でも、メーラーはあるんだよな。

Drum Checker

ダウンロード数わずかに7 宣伝が足りないと思い追記する。 Drum Checker最新版のダウンロード まず、リンクを用意しておいた。 窓の杜とかで紹介されたときの瞬間最高風速はすごかったけどな。……Sound Checkerほどではなかったけど。 まあ、機能を半端に増や…

Active Basic

……存在自体は知っていた。 しかし、作った人物がこともあろうか我が出身校である東海大開発工学部の学生だったとは驚き。うちの学校といえば、ろくなプログラムしか書けない馬鹿ばっかで使えるのは1割程度という印象が強かったけどもごくまれにこういう飛び…

Drum Checker

ドラムピッチをいじれるようにしたのが変更内容。試聴ボタンをシフトを押しながらクリックすることで設定ウィンドウが開く。これを調整することでピッチが変化する。 ピッチベンドの変化はドラム全体のピッチが変わってしまうが、NRPNで設定しているためにド…

新しい台が登場

ということですかさずやってみた。そしたら 暫定2位ということで。もう、速さだけですね。 暫定一位と言うことで。世界新記録です。いちおう。ヒルサイズ越えしているので許してください。 世界記録一覧に名を連ねている。11/25 8:15現在。きっとすぐに転落…

DrHEAD HiFi

メディア: この商品を含むブログを見るDr.Headのノーマルを持っているがなんか見た感じ良さそう。やばい、欲しいものが一つ増えてしまった。

「相次ぐWinnyによる情報漏えい,原因の一つは厳しすぎる社内ルール」---ISS:IT Pro

そこで登場するのが日立的には秘文というわけですね。まあ、それにしても情報漏洩に対してどこまで有効かどうかはわからない。ちゃんとデータを外部メディアにコピーする方法はあるようだから。 しかし、対策しないよりはまし。 また、こういった主の対策を…

手口はまたもやSQLインジェクション,ワコールオンラインショップへの不正アクセス:IT Pro

また、SQLインジェクションですか。もう、対策は明らかなので書かないけども、一般に使われるWebアプリケーションにおいて入力のサニタイジングをするのは当たり前のように思うのですが、どうもそうではないところが多いみたいです。

「金八シリーズ」年末SP版で終了?

12/30に特別番組を放送するという。前回のシリーズの続編と言うことで楽しみである。

Drum Checkerバージョンアップ

バージョンアップしました。詳細は明日書きます。

ニュートラ

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ やってみることとする。……やってみるといいですよid:yurliさん。http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result01v2.html

【速報】ニコンのデジタル一眼レフ「D200」で花と夜景を撮る?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS

見た感じ、ISO1600でも十分使えるね。D70と比べれば格段の進歩といえるだろう。D70のISO1600がD200のISO3200位の荒れ方という印象です。また、縮小画像を使う分にはISO3200でも荒れているのわかるけどもでも使えなくはないという感じ。 Webに使う程度ではも…

読み返し

時空防衛隊1944〈4〉原爆阻止作戦 (コスモノベルス)作者: 羅門祐人出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2003/06メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る印象深い文章を長々と抜粋。ナイフ片手の泥棒に入られたときのたとえ話。 アメリカ人だっ…

Internet Explorer の JavaScript の脆弱性に関する注意喚起

まさに、0dayアタックですな。onloadイベントに脆弱性があり任意のコードが実行できてしまうと言うこと。http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/911302.mspx

ITmedia エンタープライズ:PowerPointが7980円? 1年間ライセンス版が11月25日発売へ

まだ高いな。1年間のライセンスだったら3000円以下にしないと。そんな値段ではどうしてもPowerPointじゃなければ仕事にならんと言う人以外は買わないと思う。また、マイクロソフト的にも量をさばけないので儲からないと思う。 それこそ、OpenOfficeという対…

「寒い中お越しのお客様に〜飲み物も温めておりますよ! リポビタンDだけどな!」

それはあり得ない。どうせ暖めるならコーラだろう(違)。きっと、そのうち暖めすぎて爆発すること間違いなし。炭酸が入っているものを暖めるのは危険なのだ。リポビタンDを爆発させるとガラスの破片が飛び散り負傷者が出ること間違いなしの危険さ。 まあ、U…

SETI@Home

いつの間にかBOINCに切り替わっていたようだ。さっそく、インストールしてみる。 ついでに、サーバ機にも入れておいた。これで、本来のウェブサーバとしての機能に問題があるようだったら考えるし、影響がなければそのままにしておく。

ASP

最近、VBScriptでなんか作ろうかなどうしようかななどと思ったり思わなかったりというう日々。

宝くじコーナー・第1969回関東・中部・東北自治宝くじ当せん番号

100円当たった。

D200

CAPA12月号の記事を見てますます欲しくなってしまった。D70あるのに一体どうしてくれるんだ。高感度のノイズもだいぶよくなっているしはっきり言って実用的だな。 それに、レリーズタイムラグも短いし……それでもまだFE2よりは遅いけど。 というわけで、欲し…

アップルのiMac G5欲しい!

と書いてみる。 当たればいいな。きっと、使うだろう。たぶん。

iTunes Music Card

セブンイレブンで売っているので買ってみたのはいいけどもどうもアカウントを作るのにクレジットカードがいる模様。仕方ないのでほぼ使われることのないカードを作ろうと思う。 クレジットカードなんて手数料が高利貸し並に高いので非常用だよなと思う今日こ…

コーディング量?

http://www.hatena.ne.jp/1132037428# まあ、複雑度によりけりかと。 1日8時間として簡単なのだったら1.5kStep、業務ロジックとかだと0.3kStepくらいかな。 DAO、VO出力ツール見たいのを作ったことがあってExcelで作ったデータベース設計書を元にVBAでJavaの…

Microsoft GS Wavetable SW Synth

まあ、悪名高き音源というかでバイスなのだが、c:\windows\system32\driversあたりにあるgm.dlsというファイル使ってMIDI音源として駆動するものだが、GSを謳っているのにもかかわらずリバーブ、コーラスといった基本的なエフェクトも効かない悪名高きものだ…

初々しい

今日のThe・サンデーで元木大介が解説者としての仕事ということで巨人の宮崎キャンプを取材に行ったようだ。取材されるのはなれていても取材する方はまだまだなれていないという感じで初々しさを感じた。 しかし、まだ戦力として使えるのになあ……。

昨日のロッテ戦

中国相手に一体何をやっているんだという感じ。若手主体と言うことでまあなかなか打てなかったのは仕方ないけどもエラーが多すぎる。 というか、小宮山は一体どうしたんだ?という感じ。牽制でも悪送球するし守備でも悪送球したし。そんなにコントロールが悪…