2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士維持費用決まる

国家資格「情報処理安全確保支援士」講習のご案内:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構オンライン講習2万円 集合講習8万円なり。3年間の家にオンライン講習を3回、集合講習を1回受ける必要があるので3年間で14万円かかる計算となります。 また、テクニカルエ…

「メリットが見えない」、盛り上がり欠ける情報処理安全確保支援士

「メリットが見えない」、盛り上がり欠ける情報処理安全確保支援士 | 日経 xTECH(クロステック) 富士通は「現段階では、社員に対して登録を推奨しない」という立場を取る。ビジネス的なメリットが見えないことに加えて、「本制度は登録することにより、情…

FWX120およびRTX810にWindows標準機能でL2TP/IPsecしてみた

用意したWindowsはWindows8.1である。FWX120およびRTX810側の設定は以下のようにした。 画面イメージはFWX120のものであるがRTX810でもほぼ同様である。 事前共有鍵は黒塗りしてあるがここは任意の文字列を入力しておく。 認証アルゴリズムは「HMAC-SHA」 暗…

情報処理安全確保支援士維持費見直しか??

当初、維持費用について具体的な金額が11月初旬に発表になるはずだったのだが検討に時間を要していると言うことで11月下旬の発表に変更になっている。http://www.ipa.go.jp/siensi/index.html#seminar3年間で15万程度に設定予定とのことで高いと評判…

SoundCheckerに手を入れてみる

変更内容はコンパイラをDelphi10.1に変更したことと、音色変更時に楽器アイコンを表示するようにしたことです。β版を下記URLに一応おいておきます。 https://musewiki.dip.jp/SoundChecher3.lzh