2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン内の電源ケーブルをねじねじ

というわけでやってみました。SE-80PCIから出力される音は少しよくなったような気がする。ホワイトノイズに関しては改善を認めました。 というわけで、自己責任で皆さんもねじってみたらどうでしょうか?電源ケーブルの断線が気になるところですが……。

MP3プレーヤー

やっぱり、あまりにも接触が悪いので修理に出してきました。余裕で保証期間内ですが、クリエイティブのシステムはよくわからない。書面での保証書が入っているわけではなく、CD-ROMに保証書代わりのものが入っているとのこと。 そのような指摘を店頭で受け、…

郵政公社のWelchi感染について

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030829/2/ NECの保守作業員のミスらしい。そもそも、すべてのコンピュータにパッチを当てていないのが問題ではないか? インターネットに接続しているか否かにかかわらず、パッチを適用するものとするルールにす…

Blaster.E

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/29/297.html 出た当初は、立ち上がりが遅かったようだがここにきてだんだん浸透してきているようです。 まだ、それだけパッチが当たっていないパソコンが多いということ。ネットワークにつなぐことが…

Blaster.Bの制作した容疑で逮捕

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/30/301.html 先日紹介した記事の詳細な内用がわかった。 18歳の少年をBlaster.Bを制作したという疑いで逮捕したということだ。 ただし、大本のいわゆるBlaster.Aについてはまだ情報があがっていない…

電磁波の恐怖

DOS/Vマガジンの記事についてだが、パソコンのケース内の電源系のケーブルをねじるだけで、若干のパフォーマンスの改善があるようだ。これは、ケース内の電磁波が減少することにより信号へのノイズが少なくなったためと思われる。このため、訂正などのオーバ…

とりあえず

なんか、雑誌本体より厚いのではないかと疑いたくなるような段ボールが付属していた。これ、正体がわからない人には単なるゴミでしょうね。 正体はドライブホルダーというDOS/Vマガジンが主張するところによればとても幸せになれる代物だという。。 しかし、…

Blaster未だに蔓延中

いまだに、Blasterは蔓延中のようです。いわゆるPingの観測をもとにしてあるのでNachiということですね。新聞などではBlaster.DとかかれるのであえてBlasterと書いてみました。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/welchi.html また、本物のBlas…

Blaster作者逮捕へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030829-00000077-kyodo-int どうやら作者の特定に成功したようです。18歳の少年ということでやっぱり実証コードが出回ったために作れたのかな?という気がします。ワーム自体のできもよくはないということだし。もし…

次の大物の買い物は……

買い物ではないですが、ニコマートを分解清掃に出したいなと思います。かなり酷使していますので、たまには点検してもらった方がいいでしょう。 さすがに、部品交換は不可能ですね。しかし、露出計以外はメカニカルなものであるために長く使えるものと思いま…

Norton System Works

買いました。今いろいろと、最適化作業しています。そして仕上げにウィルスチェックでしょう。順番逆というつっこみは受け付けません。

これは買うしかない

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/28/nj00_vmagcase.html 段ボールでできたケースをDOS/Vマガジンの付録としてついてくるそうだ。もう、これは買うしかないでしょう。 ただ、使うかどうかは別問題。

現在ウィルスチェック中

ドライブ全体に対してウィルスチェックを掛けています。まあ、AVGでそれまではチェックしていたので何かが見つかることはないでしょう。さっき、ウィルスメールを検出してくれていた。 これはこれで役に立つ。もっともそんなものを実行することもないが。…

経済産業省がセキュアーなOSを開発?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030828/134319/ Linuxベースのセキュアーなものができる可能性がある。ただ、可能性だが。しかし、一般的にセキュアーなものは利便性が落ちる。お国が開発するものだけに、利便性が無視されたりしたら全く使い物…

HGST生産拠点を中国へ

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/27/njbt_02.html 日立がIBMのHDD部門を買収してつくった、HGSTであるが、生産拠点を中国へ移す模様。いままでは、神奈川県小田原市、カルフォルニア州サンノゼで作られていたが、中国へ移すことにより、品質管理の点で質の…

企業でも行方不明になるんですか

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/27/njbt_05.html ファミコンソフトを制作した行方不明のソフトハウスを探しているようだ。著作権に絡む承諾を得るためらしい。 しかし、見つからなくなるのはどういう事か?つぶれてしまったのかな? 企業だったらちゃんと…

時事ネタ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0827/digital003.htm 火星の大接近。空を見上げて見えたらいいな。今日が再接近の模様。30日までは、今世紀中最大の大きさなので見るチャンスがあったらみたい。 さすがに、窓を開けてまで見る気はしない。レオパ…

セキュリティーホールはMSだけの専売特許ではない

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/27/epn10.html ということで、sendmailのバグの話。まあ、かたやMSという史上まれに見る巨大企業とオープンソースなものと比べるのはいかがなものかとは思うが、Sendmailといえば、広く使われているので一応。

残念無念

奇跡を期待しての今日の阪神戦。やはり、何も起きなかったです。これで、13.5ゲーム差。もう、届かないでしょう。メジャーのような試合数でもない限り。

組み込みOSにも存在した脆弱性

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/26/epn13.html むしろないほうがおかしいでしょう。以前の日記で取り上げたようにしっかりと、脆弱性が存在します。

AMD

DuronとAthlonが延命されるらしい。Athlon64を主力として使うのはまだ時間がかかるということだ。そのトランジスターの数からダイサイズが大きくなり、自然と値段の張るチップになるからだ。 90nmプロセスになれば、主力として使えるくらいの値段に落ちてく…

昨日は中止

残念無念。ここは2連勝以外にないだろう。工藤、桑田の先発が予想されるところ。ベテランらしい老かいなピッチングが見られるであろう。 なんか、追いつくことも不可能ではないだけにここの直接対決はものにしておきたい。2連勝以外の解はあり得ない。虎に…

Sobig関連

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/26/249.html まだ、仕掛けが隠されていたようで……。実に巧妙になってきているということだろう。某ワームとはできが違う。

HGST(日立)4GBマイクロドライブを11月に出荷

おもに、デジタル一眼で使われている記録媒体のお話。この種のデジカメでは400-1100万画素のデータをROWデータあるいは、かなり圧縮率の低いJPEGもしくはTIFFで保存されることが求められるために一枚あたりのサイズが半端ではない。しかも、ほぼプロ用の道具…

Office2003

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030826/2/ もうすぐ発売らしい。それにしても、問いつめたい。これらの新機能の討ち入ったいなにが必要というのですか?いずれの機能も不要かまたはそれを使いこなすのにかなりのスキルが必要になるものばかりな…

自動応答メール

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/26/epn01.html すでに、既出の問題ではあるが、自動応答メールも考え物だ。しかも、今話題のSobigは、真の発信者が偽装されているので返信する意味はないです。にもかかわらず、「Sobig.F」が検出されました。と偽装…

Blaster,Nachiのつづき

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/26/epn02.html つぎは、Gaobotというらしい。 MS03-001,MS03-026を利用します。これもきちんとパッチを当てておけば感染することはない模様。やはり、Windows Updateをしっかりと当てておこう。 また、ID、パスワー…

阪神VS巨人

未だに12.5ゲーム差も付いている阪神であるが、ここにきてかげりが見えている。今日から甲子園だが、ここで3連敗し9.5ゲーム差になろうものなら勢い的に奇跡の奇跡の奇跡が起こる可能性もなきにしもあらずというそんな雰囲気になってくる。 僕として…

捕まるのか?

Sobigを作った犯人の捜査にFBIが乗り出している模様。さあ、逮捕されるか?それとも、証拠が見つからないのか?犯人には、世界中に拡散したSobigをすべて一つ一つつぶしていく刑を望みます。 拡散させるのは簡単だが、散らばったものを元通りにすることはき…

新手のワーム

http://securityresponse.symantec.com/avcenter/venc/data/w32.hllw.gaobot.aa.html MS03-026の脆弱性を利用した新手のワームが出現した。今のところ、シマンテックの評価としては2となっているが、予断を許さない。 また、影響を受けるシステムとしてWind…