電磁波の恐怖

DOS/Vマガジンの記事についてだが、パソコンのケース内の電源系のケーブルをねじるだけで、若干のパフォーマンスの改善があるようだ。これは、ケース内の電磁波が減少することにより信号へのノイズが少なくなったためと思われる。このため、訂正などのオーバーヘッドが少なくなったためと考えられる。
また、サウンドカードの実質的なSN比が向上することも考えられるので足たこの対策を施してみたい。ヘッドフォンで聴くとわずかだがホワイトノイズが乗っているのが確認できるので、これがどれくらい向上するものか?また、実際に音を出してみて聴覚上改善が見られるかどうかについて明日書きたいと思う。SE-80PCIの実力をノイズによってまだまだ引き出せていないと思うのでやる価値があると判断している。
忘れなければね……。