2011-01-01から1年間の記事一覧

新東名マラソンを走ってきた

2週連続フルマラソンの第1弾ということで新東名マラソンを走ってきました。 駿河湾沼津サービスエリアをスタートにひたすら新東名を西に走り富士川過ぎたあたりを折り返して戻ってくるコースです。まず、朝沼津駅に到着しバス停となっていたキラメッセ跡地に…

パソコンデスクを買い換えようか検討中

背景 現在のパソコンラックの幅が60センチということで、ディスプレイをおいたとき17インチデュアルディスプレイまたは24インチとか27インチくらいまでの大型ワイドディスプレイをシングルでおくのが物理的限界。 現在17インチSXGAなディスプレイをデュアル…

XのDVD届いた

アマゾンより到着

ネットワークスペシャリスト試験を受けに行ってきた

自己採点結果は午前1が24/30 午前2が21/25で6割で合格なのでおそらく午前は大丈夫だろう。問題は午後にあるわけで【以下略】

東京ドームに行ってきた

広島巨人戦のデーゲームを見に行ってきました。 撮影機材:D200 AiAF Nikkor F4 300mm

花火を撮ってみた

撮影機材:D200 AF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5

iPodというかNike+壊れたかも

昨日、途中でRUNデータが止まっていたし、今日は完全にデータをとることができなかった。よって、寿命と判断しNike+のレシーバーが内蔵されているiPod Touchを買うこととしました。iPod nanoも検討したのですが、安くて小さいのはプラス要因ですが小さいが故…

ヴィッツレース関東シリーズ第3戦 決勝

いつものように、写真を並べておきます。まずは、400番から その他 撮影機材:D200 AiAF Nikkor 300mm F4 / COOLPIX P300 撮影場所:富士スピードウェイ スタートグリッド及びヘアピン撮影機材:D200 AiAF Nikkor 50mm F1.8

ヴィッツレース関東シリーズ第3戦

今回、一脚を実戦投入した。結果歩留まりがかなりよくなった気がする。 今回はかなりのスローシャッターを切った。だいたい、1/60から1/30くらいである。にしては、使えるコマが多くなったと思う。 メインである400番! その他の写真 撮影機材:D200 AiAF NI…

東京マラソン

当選連絡来た〜速攻で入金を完了しました。これで、あとはひたすら練習あるのみです。

Be-B和泉容 地元での凱旋ライブ

に行ってきました。 高校の大先輩になります。撮影:COOLPIX P300

月を撮ってみた

が、うまくとれない。D200 AiAF Nikkor 300mm F4 COOLPIX P300さすがに、コンデジでは無理。

COOLPIX P300買った

アマゾンにて購入。 とりあえず、記念写真。 撮影テスト D200を撮ってみた。リンク先は撮影したままの画像。 なかなか、しっかりと解像している。

HDDを買った

SeagateのST2000DL003を買ってきた。 データドライブ用。 既存のデータドライブと置き換えるべく、現在データコピー中。

一脚+自由雲台買った

SLIKのPRO POD 600とバル自由雲台。 上に乗っかるのがD200と300mmF4のレンズだから2kgを超えてくる。よって余裕を持って耐荷重5kg程度のものを選んでみた。 あとは、実戦投入あるのみ。

レンズを買った

シグマの18-200mm F3.5-6.3のレンズ。 よい点としては、一本でたいていの写真を撮れるところ。 よくないところとしては、一本でとれるが故にゆがみが大きいところ。 とった絵を後から見ると結構ゆがんでるなと思う。 それと、ニコン純正のレンズと比べズーム…

D200のバッテリグリップ

フジヤカメラにて買ってきました。エネループを装填していい感じ。 ついでに、新宿のサービスセンターでD200のローパスフィルタ清掃と点検を行ってきました。 点検の結果は特に問題ないそう。

人に修行が足りないといった手前

自分はどうなんだ。いまの、技量はどうなんだってことを試すために一発勝負してみた。低速シャッターでもぶらさないでとる自信はあったので、シャッター速度が1/2になるように設定。たぶん、十分ですね。 ぶれてはいないと思います。 D200 シグマ50mm DG MAC…

ちょっと思ったこと

http://gigazine.net/news/20110514_public_open_shs50/Gigazineはせっかくホビーショーにきたのならお土産のうなぎパイなどレビューするのでなく沼津魚河岸寿司の流れ寿司でもレビューするべきだと思う。 回転寿司で注文の品がレーンに流れてくるのはよくあ…

ヴィッツレース関東シリーズ第1戦決勝

富士スピードウェイにて行われた、きっと本日のメインレース。なんか、ついでに行われたGT400キロレースのせいでやたらと入場料が高かったような気がするがあくまで、ヴィッツレースこそメインレースだと信じて疑わない。写真はヘアピンコーナーなどにて撮影…

その他のレースとか

痛車率が高めなのは気のせいではきっとありません。

ヴィッツレース関東シリーズ第1戦予選

無事400番予選通過 富士スピードウェイにて行われた本日のきっとメインレース写真はプリウスコーナーおよびCパドックにて撮影。

D200

カメラのキタムラ沼津イシバシプラザ店でD200当然中古を36800で買いました。 当初、39800の値札がついてましたが、値下げしたところで購入。 レリーズ数とか3000台だったりしてシャッターユニットを交換したのかそれともカウンターが一周しているのか、はた…

第2回松濤音楽祭

今日の御殿場線

第2グループの計画停電が昨日のうちに回避されたので昨日書いたダイヤですべて運行されるようです。

この悲惨な時刻案内板

計画停電のおかげで8:23を逃したら5時間半ほど待たなければ次の電車はきませんw というか、現状御殿場方面に行きたかったら約1時間待ちですねw ちなみに、運休パターンでいえばAパターンです。

御殿場線上り時刻表(完全版)

御殿場線は計画停電の第2グループの停電時間帯は運転を中止する。 上の表の一番下の運休パターンと下の表の停電時間帯および当日の第2グループの停電時間を参照することにより運休する電車がわかる。 御殿場駅から国府津間については運休。 沼津 6:01 6:27 7…

御殿場線下り時刻表(完全版)

御殿場線は計画停電の第2グループの停電時間帯は運転を中止する。 上の表の一番下の運休パターンと下の表の停電時間帯および当日の第2グループの停電時間を参照することにより運休する電車がわかる。 御殿場駅から国府津間については運休。 御殿場 5:27 6:48…

沼津駅時刻表

3月22日から3月25日の東海道本線沼津駅時刻表です。 写真をぺたっと。自宅サーバ停止時には見えないのであしからず。

裾野駅時刻表

御殿場線の裾野駅の時刻表。当面はこれに従って運行するらしい。 計画停電のおかげでただでさえ少ない電車がさらに少なくなっている。 時刻表は下記の通り。 ただし、第2グループが停電の時間帯については運休する。 上り(御殿場行き) 6:01 6:27 7:44 8:09 …