2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「朝イチ」は7時54分、ビジネスマンの時間感覚調査

えっ、朝一って9時じゃないの!?

ISO-CUP 3rd Netherlands HS100 DSJ3 Ver1.4 Summer Hill

きっとアプローチ速度70km/h以上という制約の中でも上位陣はヒルサイズ越えをしてくるだろうけども自分にはそんな芸当はできそうにない。

Re:Re:VSCのバグ!?

さらに、ローランドから回答をいただいた。問題のエクスクルーシブメッセージの直後にプログラムチェンジを送信すれば問題を回避できるとのこと。 根本的な問題解決ではないが運用で回避できることから一応納得しました。それに、明らかにVSCは時代遅れだし…

Re:VSCのバグ!?

ローランドから回答をもらった。 やはり、問題は確認できたようである。自分としては、パッチのリリースが一番うれしいところなんですけども、今さら感があるので難しいかなと思っています。逆に、パッチをリリースということになるとローランド万歳っていう…

続・VSCのバグ!?

やはり、再現性があるものなのでローランドにメールをしておいた。 アドレス:40 10 15 データ:00 以上のようなエクスクルーシブメッセージを送信するとブルースクリーンが表示され再起動を余儀なくされる。彼らはプロだからこれだけ書けばわかってくれるだ…

VSCのバグ?

*DATA "41,10,42,12(40,10,15,00)"Museで上記のようなエクスクルーシブメッセージを送信してみたところVSCが原因と思われるOSごと停止すると言うことがあった。10chのパートをノーマルパートに設定しようとしたのである。 ほかの音源……SC-8850やSC-88ProやMU…

jFD開発したりしなかったり日誌(2006-05-25)Fileオブジェクトのお話

なんか変な感じだなあ。 File file1 = new File("test.txt"); File file2 = new File("TEST.TXT"); System.out.println(file1.equals(file2));のようなプログラムを用意しWindows,UNIX,MacOSXのそれぞれのプラットフォームで実行してみたそうだ。 WindowsとM…

こんな体勢

こんな目線で野球を見ることが多い。 寝っ転がっているためかいまいち打球が見えにくいけどまあ楽な体勢であることは間違いない。今日アップした写真はいずれもISO800のもの。ノイズはまあまあ抑えられている感じはするけどもいかせん、コントラストが高めに…

たまにはフィルム装填

というわけで、久しぶりにFE2にフィルムを装填してみた。 きっと、フィルムを入れておけば何か取るだろうと……。フィルムを取り出すのが数ヶ月後だったりして。

オールスターゲームファン投票

とりあえず、一回目投票してきました。 パリーグ 先発 渡辺俊介 中継ぎ 三井浩二 抑え 小林雅英 捕手 カツノリ 一塁手 吉岡雄二 二塁手 高須洋介 三塁手 江藤智 遊撃手 西岡剛 外野手 和田一浩 外野手 ベニー 外野手 谷佳知 DH 清原和博 セリーグ 先発 パウ…

MuseWiki

MuseWiki だんだん、執筆スピードが鈍ってきている今日この頃。 でも、書きたいこと、書かなければいけないことはいっぱいある。 自分としては、まだまだ音源の力を引き出すための設定方法とかエクスクルーシブメッセージの解説とか充実させていきたいなと思…

炭酸入りコーヒー発売

あんまりうまそうに思えないのだが……。 今度見つけたら買ってみようかな。たぶん、地雷だと思うけども。

MacBookファーストインプレッション

新製品の分解に社運をかけているインプレスの分解記事まだーーー?? やっぱり、インプレスの記事は分解してなんぼでしょう?未だに品薄が続いているNintendo DSも分解したんだから、MacBookもしっかりと分解しなきゃ。

シークレットバトン

mixi限定なシークレットバトンを強奪。 以下のお約束により回答のみ書きます。 途中で力尽きるかもしれない。 お約束 閲覧者には質問内容を見せない。 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。 ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなけ…

ITmedia エンタープライズ:Google、Ajaxアプリ開発ツールのβ版公開

おもしろそう。 なんか一つサンプルでも作ってみたいところだ。

ITmedia News:次世代Windowsに対応できるか? 「Vista査定」で判定 (1/2)

問題は、グラフィックカードにどこまでのものを要求しているか?だな。 メモリは2GB積んでいるから問題なし。 CPUはPentium4 2.53GHz問題ないと信じたい。 HDDは250GBを2つ積んでいる。問題のグラフィックカードはGeForce FX5600でグラフィックメモリは256MB…

今日のケーキ

トレビアンのケーキ甘過ぎ。

今届きました。

audio-technica DVD LINK オーディオケーブル ピン×2 1.3m AT-DV64A/1.3出版社/メーカー: オーディオテクニカメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る今到着。すでに接続済み。 SC-55STからSC-88Proへ引き込むのに一本を…

ITmedia +D PCUPdate:新生「MacBook」がついに登場――ラインアップには黒いモデルも

iPodに黒いモデルがあるからiBookならぬMacBookに黒登場か? 相変わらず、Appleはいいデザインしてきますね。このシンプルなデザインはいいけども、いまいち現段階では買おうとは思わないんだよなあ。 もっとも、ノートを買う予定もないですが。

高木浩光@自宅の日記 - アンチウイルスベンダーがWinnyのCacheフォルダ内のウイルスを駆除しない理由

Winnyだけに対応すると今度はShareなどほかのP2Pソフトにも対応せざるを得なくなる。ということもあると思う。 現実にWinny禁止が声高に叫ばれているが今度はShareでの情報流出という事件も聞かれる。Shareを禁止するとやはりほかのP2Pソフトへ流れる人が出…

ITmedia エンタープライズ:Sun、Java EE 5を正式発表

Java EE 5ですか。 今までのEJBだけの知識ではまた太刀打ちできなそうな予感。まあ、それを気にするのはシステムのアーキテクトを決める人で、どのように作るのが一番費用対効果が優れているのかは別の話。コーダとしては、作るものはJavaには変わりないわけ…

エプソン、ディズニーキャラクターPCの夏モデル

ディズニーデザイン最高。 これだけが理由で買うのは僕は止めない。

いまさら聞けないストレージの初歩の初歩 − @IT情報マネジメント

真ん中あたりにある表が斬新。 PATAとATA133とIDE(ATA)区別して書いてあるようだが、いったい何が違うというのだ。それぞれ互換性があるものだし、ATA133に至っては某社の独自技術である。PATAはデジタルカメラ、MP3プレーヤーとか書いてあるけどもそれは違…

窓の杜 - 【めも理と窓太のパソコン講座】最終回:めも理、2年生に進級!?

なんか、非常に簡単なテストがあります。 きっと、簡単すぎて鼻血が出るでしょう。当然、満点を取れるはず。

やっと、商品の手配ができたらしい。

audio-technica DVD LINK オーディオケーブル ピン×2 1.3m AT-DV64A/1.3出版社/メーカー: オーディオテクニカメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る以上商品をアマゾンに発注していたがやっと手配ができたらしいのでコ…

DIGITAL COWBOY、SATA/IDEを同時利用できるUSB変換アダプタ

うーん、一家に一台これがあった方がいいと思う。まあ、こんなものを利用するようではしょうがないけども。 非常時という意味では一社に一台おいておくといい感じかもしれない。緊急時にデータを吸い出したい時には有用でしょう。 PATAなUSB変換アダプターは…

I am Giants 2006

なんか名前載っているぞ。3649番あたりに。

日本人ITエンジニアのライバルは中国の新卒?

中国人の仕事は中国国内でやらせると品質面でよくなかったりするんですけども、日本できちんとした日本人リーダの元でやらせると非常にまともなものができてきたりするのではっきり言って中国人は言葉の壁さえなければ驚異です。 また、言葉の問題も中国から…

【祝】新入社員のみなさんへ。会社生活について。 - プロジェクト管理

ああ、某H社のローカルルールね。ちょっと思い出してしまった。 「お願いしたく」とか途中でなんか文章が止まる独特の文体。以前の会社は某H社との取引が非常に多かったのでこういうメールが飛び交うことが多かったような記憶。

「動けば良い」と言う考えも有りかと思う - プロジェクト管理

ここ数日追いかけていますが、基本的になしだと思う。 自分的に動けばいいと言うのはエラー系を全く考慮していないシステムで結局利用者側に多大な負担を強いるものだと思っています。たとえば、特定文字列のチェックをしていないためにSQLインジェクション…