2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)作者: 雁屋哲出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/05/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見る

病院に行ってくる

といっても、眼科だけども。 昨日から、左目の周りが痛いというか不快感というか、違和感があったので眼科に行ってくる。 診察の結果、手術が必要というわけでもなく、ただ目薬をもらってきました。おそらくは、結膜炎かものもらいだそうで。 ノフロ点眼液0.…

買い物

27日にビックカメラ新宿西口に突撃するもものがなかったものをアマゾンに注文してみた。しかし、それだけだとまた異様に大きい箱に異様に小さい商品が入っているという状態になり不経済なのであわせて他ものものも注文してみたりした。 前回は目算で、200*30…

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - クラシックCDが異例の大ヒット

だそうです。有名な曲目をリーズナブルな値段で売っているのが勝因か? ホルストの木星なんかはボーカル入りに編曲された「Jupiter」がヒットしたので聞き覚えのある旋律が聴けると思います。そのほかにも定番とされる曲が収録されているみたいです。僕も買…

帰ってきた

写真のなどは後ほど……。……昨日以前のところに写真をあげておきました。

写真

こんなところにいました。

写真

秋葉原にて人の買い物。 自作のためのパソコンパーツを購入。 主な構成は以下の通り ASUS P5GD2 Delux DDR2 SDRAM 512MB*2 7Y250MO SyncMaster 720T などなど

買い物

人の買い物につきあっただけなので買い物は少なめ。というか、マウスオンリー。 クレバリーにて購入。

写真

清水選手のホームラン。

出発

本日・明日と秋葉原・東京ドーム方面に出かけます。 見つけても石を投げないように。

本日1600時頃……

急に思いついたソフトを作るアイディア。 ……デジタルカメラマガジンを読んでいたときのことだ。白黒写真に強いプリンターが登場した云々の記事を見たのに触発され、JPEGファイルをモノクロにするソフトを試作してみた。 ただ、白黒にするというのなら簡単………

感動

ATOK2005にて「らるくあんしえる」と入力したところきちんと「L'Arc-en-Ciel」と変換された。 ここまで固有名詞に対応しているなんて素晴らしすぎ。

asahi.com: データベースを攻撃、外部から支配 カカクコムHP事件?-?社会

使われた方法はSQLインジェクション……基本だ。 SQL文字列を入力そのままに流しているなんて外部に公開するものとしてはあり得ない仕様だ。普通は、プリペアドステートメントとかストアードプロシージャーにして外部から与えたれた引数をそのまま実行されない…

読了

新 スカーレット・ストーム―南洋の大海戦 (GINGA‐NOVELS)作者: 中岡潤一郎出版社/メーカー: 銀河出版発売日: 2005/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る

インテル製CPU、米アップルが採用検討…米紙報道 (読売新聞) - goo ニュース

およ。 最強かつ高パフォーマンスなPowerPCを放棄する気か?? IntelのCPUなんか採用したらMacもふつうのPCに成り下がってしまう。いままで、クローズドなアーキテクチャーだったからうまくいっているのに。開発コストを下げると言うことは、PC/AT互換機な仕…

読了

プロ野球をここまでダメにした9人作者: 工藤健策出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/05/01メディア: 単行本 クリック: 59回この商品を含むブログ (4件) を見る否定的なことを書くのは簡単でいいね。

履歴書なんぞを書く

というか、プリントアウトする。名前のみ署名の意味で手書きとする。 履歴書用紙だってただじゃないしこの方が安上がりで見やすいだろう。職務経歴書も同様にプリントアウト。一度書いておけば使い回しが効く……と思われる。

やっと完投したようです。

高橋尚成がやっと完封勝利をあげました。 これまでは、6回から7回くらいでスタミナ切れして打ち込まれるというパターンが多かっただけに完投できるスタミナが戻ってきたというのは大きいだろう。

妹の携帯を買う

なんで買わねばならない。 V603SH。 ボーダーフォンでは2G最強携帯と言っていいだろう。テレビから写メール(200万画素)まで何でもありだ。加速度センサーなるとうてい必要とは思えないものまで搭載している。

AKIBA PC Hotline!読者環境調査結果

僕も回答しましたが何か? キーボードに関する質問で、FILCOじゃないと死ぬのは僕ですが。まあ、ここは好みなので他人が何を使おうがかまわないが僕は絶対にFILCOです。お願いだから僕のためによいキーボードを供給し続けてもらいたい。

花火大会@東京ドーム

というわけで、小久保の2発ほか多数のホームランが乱れ飛んだ一戦でした。というか、岩本にホームランを打たれたのが驚きでした。 それと、二岡にようやくオーバーフェンスなホームランが出てよかったです。二岡が機能しないとちっとも強力打線にはならない…

読了

漂流自衛隊〈5〉波涛篇 (コスモノベルス)作者: 砧大蔵出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2005/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る

先週投げていた人とは別人ですか??

しかし、いい投球していたとはいえ8回くらいから球威が落ち始めていたような。前田あたりに継投しておけばすんなりと終わった可能性が高い。堀内監督だってプロなんだからそれくらいはわかっていただろうに。そこまで無失点できていたというだけで交代の機会…

読了

平成愚連艦隊〈2〉歴史を我が手に! (コスモノベルス)作者: 羅門祐人出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2005/05メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る作戦名がなんかへん。大泉首相の発案らしいが、「真珠湾奇襲を阻止する作…

メモ

【実写速報】ニコン D50 まあ、これだけじゃよくわからん。D70と絵的はさほど大差がないと思われる。

読了

兄弟作者: 松本裕士出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る

購入

ダイヤモンドヴァージン(DVD付)アーティスト: ジャンヌダルク出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/05/18メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る

質問

カメラのファインダーを覗く時、右眼で覗く 202左眼で覗く 98僕は、左目です。まあ、できることならば右目の方がいいんでしょうけども。でも、できないものはできないのです。カメラのファインダーを覗く時、覗いている目と反対の眼を、閉じる 207閉じない 9…

やっと届いた

コンプリート DTMガイドブック 藤本健 著作者: 藤本健出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2005/03/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 50回この商品を含むブログ (16件) を見る内容は……うーんかなり書いてあることが抽象的すぎるかな。特定シ…

D70ファームウェアーアップ。

D70のファームウェアーが本日アップされていた。 更新内容はD70s相当のソフトにするというものだ。まずは、メニューのデザインが変わったことと。これは、すぐにわかる変化だ。しかし、中身は変わっていないようなのでこれはどうでもいい。 AF性能の向上につ…