2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHAルータ新製品

いつの間にかNVR510およびNVR700Wが発表されていた模様。 しかしながら、詳細に検討した結果、FWX120の優位は揺るがない模様。 理由:NVR510はIPsecが使えない。 NVR700Wは実勢価格次第。IPsecスループットは魅力あるけども回線がそんなにスピードが出ないの…

WindowsServer2008R2のtempフォルダの肥大化

C:\Windows\Tempに100M単位のログファイルがたまり続けてCドライブがパンクしそうということで調べてみました。http://tech.lecume.net/windows-server/temp-folder-increasehttps://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2015/04/15/cwindowstemp-cab_xxx…

Windows Server 2016の検討

現在使用しているのWindows Server2008R2のリプレースとして今年リリースされるとされているWindows Server 2016で検討しているのだが、2012R2と比較して実使用において一番違うと思われるところが、IISがHTTP/2に対応している点である。 ブラウザーの対応状…

Let's Encrypt

Let's Encryptというわけで、1月前あたりから自宅サーバにSSLサーバ証明書を仕込んでみたりしています。 Let's Encryptというプロジェクトがあるのは知っていたけども自動更新を前提にして有効期限が3ヶ月と短くWindows用のツールがなかったのでいまいち躊躇…

携帯を予約

ソフトバンクオンラインショップにてAQUOS Xx3をぽちった。6月発売のものなのでしばしまつ。今使っているのがパッチパネルの反応が非常によろしくなく誤検出とか全然違うところが反応したりでいらいら。 動作も最近遅くなってしまってどうも、2年で機種変さ…

VPNネタ

ヤマハ ファイアウォール FWX120出版社/メーカー: ヤマハ発売日: 2012/11/20メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (5件) を見るいろいろと検討してみた結果、IPsecに対応したものがよいだろうということで、上記の商品を最有力候補とした。 ル…