2014-01-01から1年間の記事一覧

お引っ越し完了

引っ越し完了した。 窓から夜景でも撮ってみる。 スカイツリー方面 旧居方面。(画面ほぼ中央) がらんどうの旧居

お引っ越し準備

今のアパートが取り壊しになると言うことでお引っ越しということになった。 引っ越し先は50メートルくらいのところの窓から見えるところ。気になるのはインターネット環境である。 現在はフレッツ光マンションタイプで構内配線はVDSL50Mbpsのタイプだ。 先日…

月食を撮影してみた

かけ始め ここで皆既月食 しかし、皆既月食になったところで雲が広がってきて月が見えなくなりました。 雲間から一瞬見えました。撮影機材:D300s AiAF Nikkor 300mm F4 すべて手持ち!

東京ドームに行ってきた

アンダーソン 大田タイムリー2ベース 村田2ランホームラン 大田 澤村 試合終了 本拠地最終戦セレモニー

横浜スタジアムに行ってきた

いつものごとく、写真をぺたぺた。撮影機材:D300s

光回線がつながらなくなった

マンションタイプの光回線がつながらなくなった。 VDSLのランプが点滅していることからフレッツ東日本の窓口に連絡。建屋から基地局の光回線がリンクアップしてないみたい。 建屋の機器故障と考えられるので11日中に見に行きますとのこと。仕事から帰ってき…

自宅サーバ動いてない様子

自宅サーバがどうも稼働状態にないようで画像などが表示されません。停電があったようで、IPアドレスの変動があったもののDDNSの更新がうまくいかずアクセスできない状態が続いているというパターンならよいのですが。 来週末あたり見てきます。

Oracle11.2.0.4

Windows2012ServerにOracle11.2.0.4(x64)ServerとOracle11.2.0.4(x86)Cliantをインストールしたところ、最初にインストールした方のNet Managerなどが起動しない不具合があった。 試しに、環境変数のPATHのところの記述順序を入れ替えてみたら現象が逆となっ…

松濤祭

というわけで、松濤祭に行ってきましたよ。 自分たちの時は食べ物を出すことができなかったりあんたが大将のやり方が違っていたりとまあ時代が変わっていたりというのもありますが変わらないところは変わらないようで。 しかし、生徒数が減っているせいか全…

CrystalDiskMarkでディスク速度を測ってみた

計測対象は、Intel 530 ランダム 0Fill 1Fill

ヴィッツレース関東シリーズ第1戦決勝

今日も撮影してきました。 レースは1周したところでタイヤ回りに異変を感じたらしくピットインし周回遅れで走行。最下位の模様。

ヴィッツレース関東シリーズ第1戦

写真を掲載しておきます。というわけで、本日のメインレースはヴィッツレースの予選であったわけですが、GTレースも同時開催されていました。

Web MIDI API

http://g200kg.github.io/web-midi-api-ja/#getting-access-to-the-midi-systemどんな感じなのかなと思って見てみたところ、低レベルのMIDIOutputインターフェースなども備わっていて開発が中止しているSoundCheckerシリーズのブラウザーへの置き換えも十分…

横浜スタジアムに行ってきた

いつものごとく、写真をぺたぺた。撮影機材:D300s

プリンター

昨年の暮れのことだった。今年用の年賀状印刷にてプリンターの両面印刷ができなくなっていることが判明。 どうしても、紙送りで紙詰まりが発生してしまうし、印刷物に汚れがついてしまう。それとは別に、ずっと使っていたCanoScan8000Fというスキャナーのド…

頭上を輸送機が通過してた

米軍のC-130と思われる。 時折、航空機の音がすると空を見上げるとこいつが飛んでいる。 今日は特に近かった。D300s AiAFNikkorED300mmF4

薬の飲み忘れ警報発令中

というわけで、まとめてみた。 火曜日朝食30分以上前 ボナロン 朝食後 エディロール フェブリック リリカ プレドニン ガスターD エクセグラン ムコダイン クラリス アレグラ 昼食後 ムコダイン 夕食後 ガスターD ムコダイン アレグラ リリカ 寝る前 シングレ…

パスワードの定期変更?

よく、パスワードの定期変更を求められるシステムがあるけども数回前までのパスワードを覚えておいて前と同じパスワードは使えないっていう仕組みとかあってよく考えられてるなっていうのもあったり、それが12回とかになっていると単純に後ろの数字だけぐる…