2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ

300円当たった。

楽譜

EternalMelody2の楽譜を買った。といっても、セブンアンドワイに注文。セブンにとどけるということで送料がかからないと言うところがよい。ピアノソロ A CLASSICAL ALBUM BY YOSHIKI/EM 2 Eternal Melody 2 (Piano solo)作者: 青山しおり出版社/メーカー: ド…

合格証書が届く。

情報セキュリティアドミニストレータの合格証書です。といっても別に変わったところはなく……。 経済産業大臣代理で国務大臣松田岩夫となっている。二階俊博さんの名前は間に合わなかったのだろうか?どういう事情でこういうことになっているのか不明である。…

写真

SC430の開け方

question:1135659918:title 上の絵の通り。 青い丸で囲ってあるところを矢印の方向……後ろ側に引くことで右側上部が少し浮いてくるのでそしたら右側ははずれるでしょう。これで、すべての構成部品に手を入れられますので他ははずす必要はないでしょう。 SC430…

アホでマヌケなプログラミング

アホでマヌケなプログラミング (プログラマーズ叢書)作者: Lepton出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (34件) を見る職業プログラマを目指すなら一度読んでおいて欲し…

読了

天空の富嶽〈1〉日本孤立 (歴史群像新書)作者: 田中光二出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る空母大戦―第2次日本海大海戦! (歴史群像新書)作者: 鋭電力出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/12…

DK-21M

D70にDK-21Mをつけてみた。正式にはニコンのサポート外となるがファインダーの大きさはD200やD100やF100、F80などと同一のため取り付けは可能である。 さて、つけてみた感じであるが確かにファインダー像は大きくなっている。しかしだからといって銀塩一眼と…

ドジっ子?萌え系イラスト入り おでんの缶詰「おでんちゃん」発売

チチブ電気のおでん缶とは違うものが登場したらしい。缶には今のアキバらしいキャラが描かれているらしい。(全く認めていないが) しかし、……アキバって言うところは元来電気街であるわけで電化製品やら電機部品やら一円でも安く売る競争を繰り広げなければ…

テスト

ちょっと、テーブルのはてな記法のテスト その1 あ い え お その2 a b c d その3 A B C D その4 JPN# B # C D# その5 Hill HS Date Length JPN# Pts World# Pts Norway HS138 2005-07-23 132.58m 12. 22 906. - ……さっきうまくいかなかった理由が判明…

現在の成績

Mediamond - The Official Deluxe Ski Jump SiteTomomitsu Kusaba, JPN World Cup Points: 0 JPN Cup Points: 1026 Total Length: 6030.95 m HillHSDateLengthJPN#PtsWorld#Pts NorwayHS1382005-07-23132.58m12.22906.- FinlandHS2182005-12-20 212.81m 13. …

ロッテから小坂獲得

うーん、微妙。セカンドにコンバートか?サードの小久保は絶対的だし、二岡もはずしたくないし。ファーストは空いているけども小坂って感じじゃないしセカンドならうまさを生かせるような。 というわけで、来年の仮想オーダー(勝手なコンバートあり)・鈴木…

Seagate、Maxtorを買収

Maxtor信者にはこれは衝撃。というか、MaXLine信者ですが。今後の製品にどんな影響が出てくるのか見守っていきたい。 SeageteのHDDといえばST1ドライブしか使ったことがないと言うくらい使っていません。さて、今後はどうしようかと。当分はMaxtorブランドが…

Yahoo!スポーツ - ニュース - 真央 連盟“動かした”

(1)の結論であって欲しい。 僕的なフィギアスケートのトリノオリンピック代表は浅田真央、荒川静香、安藤美姫である。選考の条件としてはスルツカヤにかつ可能性のある選手という一点のみである。 浅田真央の精度の高いジャンプとスタミナによる非常識な…

昨日あたりから

微妙にデザインを変更しています。曜日がでるようにしたり曜日がでるようにしたり。

VB 2005

VB2005の無料バージョンをとりあえずインストールしてみる。まだ、使ってみていないけどもインストールにずいぶん時間がかかる。 しかも、WindowsXP SP2でないと受け付けてもらえないため仕方なくSP2にする。ついでに、サーバ機にSQL Serverも入れてみる。AS…

読了

クロスゲーム 2 (少年サンデーコミックス)作者: あだち充出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/15メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (55件) を見る絵を見ただけではとうてい作品の区別ができないあだち充最高。 しかも、さ…

月刊ASCII

今月の月刊ASCIIの比較的頭の方にある広告が斬新。 登大遊氏(id:softether)が腕組みしているSoftEther社の広告である。広告に使うのならもうすこしおめかししてねと言いたい。

ITmediaビジネスモバイル:日本初「携帯で利用できる学生証」――神奈川工科大

おおー、斬新だ。 これで、代返は不可能となるわけだ。ところで、ほかに携帯に入れるメリットって何でしょう?

仰木彬監督死去

ついこの間までオリックスバファローズの指揮を執っていた監督がまだ年も明けないうちに亡くなるとは信じられない。 今年の監督業は体にとてつもない負荷がかかっていたのであろう。イチローや田口といった大リーグ選手を育てるなど野球界に多大なる貢献をし…

何を思ったかカメラを空に

何を思ったかカメラを空に向けて三脚に据え付け30秒ほど露光してみた。本当は、5分くらい露光したいとも思ったがD70にレリーズは使えない。バルブでシャッターボタンを押しっぱなしと言うのはいくら温暖な静岡とはいえこの時期は厳しすぎる。 というわけで、…

イメーション、いぬ、わに、かばのUSBメモリ

これはいいかもしれない。すくなくとも、パソコンに寿司ネタがくっつくより遙かに自然な光景に見える。はず。

夕焼け

実にいい色をしていたのでベランダから撮ってみた。 もちろん、D70にて撮影。RAWで撮影後イメージに近づけるべく現像してある。ちょっと、RAWでそのまま無調整の色だと現実離れしすぎた色になった。

情報セキュリティアドミニストレータ試験結果

受験番号 SS436 - 1782 の方は,合格です。 午前試験のスコアは,625 点です。 午後I試験のスコアは,615 点です。 午後II試験のスコアは,630 点です。 ということで、セキュアド合格。一発で通過は素晴らしい。春の試験はテクニカルエンジニア(セキュリテ…

質問

Webページを表示するために、IEを普通の方法で起動し表示した場合と(ファイルを表示する)エクスプローラのアドレスバーにURLを入力して起動した場合の違いは何でしょうか?IIS5.0+ASPで動いているWebアプリケーションがあるのですが、エクスプローラで開い…

Musing中

現在Musing中という割りには新しい作品ができてないではないかというつっこみがありそうですが、現在貯めています。すでに、一曲殿堂に送れる作品はあるにはあるんですけどもあえて貯めています。 聞きたい人は自宅サーバの中を一生懸命探してください。mp3…

写真

色が飽和している??赤は弱いな。 久しぶりにD70でRAWで撮ってみた。風景だとRAWの方が色がでていい感じ。でも、普段は連写が効かないのでJPEGの方がいいな。D200くらいバッファーがあればRAWを常用してもいいのだけども。 RAWだと4コマ撮るとしばらくシャ…

あさって

あさってが情報セキュリティアドミニストレータの合格発表だと言うことは忘れているという方向で……。合格していたときのみ思い出すという方向で……(なんか論理的に非常に矛盾しているような気が) 玉砕報告になりそうな予感。

トキナー、デジタル対応のAF80-400mm F4.5-5.6

いいですね。PLフィルタの使用を考慮していると言うところが。 テレ側が400mmということは、ニコンのデジタルカメラで使用することを考えると600mm相当の画角になるということか。これは、すごい望遠だ。 開放F値が5.6と少しくらいのが気になるところ。それ…

太平洋戦争開戦にいたる理由(戦力編)

といきなり書き始める。いかに、政治的、外交的に行き詰ったとしても戦力なくしては戦争を決意することはできない。始めたのはいいがはじめから最後まで一矢も報いずに負けたのではかえって立場を悪くするだけでいいところがないと判断されるからだ。 戦争を…