何を思ったかカメラを空に

何を思ったかカメラを空に向けて三脚に据え付け30秒ほど露光してみた。本当は、5分くらい露光したいとも思ったがD70にレリーズは使えない。バルブでシャッターボタンを押しっぱなしと言うのはいくら温暖な静岡とはいえこの時期は厳しすぎる。
というわけで、押しっぱなしで最長時間の30秒露光してみたところなんか星がわずかに弧を描いているようである。
ちなみに、写真をクリックして原寸の写真を見るとしっかりとした弧を描いている。そして、肉眼で見るより想像よりも多くの星が見える。画面下の方には電話線および電力線も見える。この線を伝ってくる電力により自宅サーバは稼働し写真の置き場所として使っているためにこの電話線を伝ってここの閲覧者のもとに画像が届けられるのだからじゃまだとか行ってはいけない。(論点が違うような)