2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IISでリバースプロキシを設定する

とある、ディレクトリのみ別サーバで稼働するサービスを見せたいなどの要望がある場合、リバースプロキシの機能を使えばうまく要件に合うことが多い。 例えば、大部分はWindows上のIISでサービスを動かしているが、Windows上では稼働しないサービス例えばZab…

IISの送信規則の書き換えでGoogle Analyticsのタグを埋め込む

Google AnalyticsのタグをすべてのHTMLに埋め込むのは大変である。 IISを使っている場合の送信規則の書き方について書いていこうと思う。 前提として、URL Rewriteがインストールされていること。 Microsoft Web Platform Installerからインストールするのが…

dns不調 (ieserver)

自宅サーバの名前解決に使用しているDDNSサービスのieserverが不調のようで半年前に続き断続的に名前解決ができない状態が続いています。 そろそろ諦め時かなということで新たにドメインを取得しました。 まず、新ドメインの選定から。 現在使用している(mus…

SM58SE買った

Web会議にはオーバスペックなデファクトスタンダードマイクであるShure SM58SEを買いました。 デファクトスタンダードってことは最も広く使われているってことで失敗がないやつですね。ダイナミックマイクは耐久性にも優れているのできっと長らく活躍してく…

Windows Admin CenterでWindows Updateの動画を撮ってみた

WindowsAdminCenterでWindowsUpdateしてみた Windows Admin Centerでは再起動時刻を指定してのWindows Updateが可能です。 普通にWindows Updateをしてしまうと思わぬ時に再起動されてしまったりということが発生してしまったり、WindowsServer2016でも再起…

Power Automate Desktopを試してみた

Microsoft Ignite2021でPower Automate Desktopが発表されたということで早速試してみました。 この、Power Automate DesktopはWindows10があれば追加費用なしに使えるということで実質無料で使えるRPAでなにかデスクトップ操作を自動化したいとかファイル操…