Windows Admin CenterでWindows Updateの動画を撮ってみた


WindowsAdminCenterでWindowsUpdateしてみた

 

Windows Admin Centerでは再起動時刻を指定してのWindows Updateが可能です。

普通にWindows Updateをしてしまうと思わぬ時に再起動されてしまったりということが発生してしまったり、WindowsServer2016でも再起動を抑制できる時間帯が限られていたりということであんまり使い勝手がよくないんじゃないかと思います。

そこで、Microsoft標準のWindows Serverメンテナンスツールの出番です。

これを使用することで、再起動タイミングをあらかじめ設定してのWindows Updateを実施することができます。

なにより、動画をみてわかるとおり適用するパッチを抽出してくるのがものすごく速い!これは、普通にWindowsUpdateをするだけでもメリットだと思います。

手順に関しては、動画で確認してください。

 

再起動結果

f:id:tomo_k:20210311082558p:plain

設定通り、23:00から再起動が始まっていたと思われます。