2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

D70

ものが入ったとの連絡が。 しかし、6月というつもりでの資金繰りなので先立つものがないということで。 ……くどいようですが、買い物は現金でというポリシーなのでそれ以外の解はなしとします。

D70

http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi あまりよろしくないウワサが。 ブルーミングはその構造上さけられない欠点というかなんというかフィルムでも撮らないよという状況でしか起こらないのでこれはまずいいが、色むらが発生するという。 で…

D70

予約してきました。 なかなかものが入らないらしいのでそろそろ予約しておかないといざボーナスが手に入ったとしてもものがないということになるようですのでさっさと予約してきました。 なお、お店的にはキャンセルしてもらってもかまわないという感じでし…

次期ヘッドフォン

今度こそは、オープンエアーものかな……。完全に室内リスニング用ということで。そのまえに、本格的なヘッドフォンアンプ??そのまえに、本格的なオーディオ機器??破産しろと言うのか。もっとも、借金などきらいで、手元にある現金しか信用しないのでマイ…

MDR-7506

期待しているより高音域が足りないように感じます。 もしかしたら、添付されていたミニ→標準への変換プラグが悪いのかも。というわけで、これは購入予定。 とりあえず、オーディオテクニカものを買ってこようと思う。

D70

http://d.hatena.ne.jp/caskstrength/20040420 やっぱり、供給が追いついていないらしい。予約をしようにも現時点先立つものが用意できていないし。 ローンなど組みたくもないし。やっぱり、買い物は現金一括でしょうというのがポリシーなので……。実弾最高!…

このところ

なんか、この日記やたらと503エラーが出ません?過負荷気味なのかな?

D70

しかし、MFでのピント合わせのしにくさとファインダー像の小ささが気になるところ。店頭でさわっただけだからこれが実戦でどう影響が出るかは不明だが絵作りのしやすさではFE2の方が断然上だと思うが、なにせランニングコストを考えると片やただ同然、片や一…

ゴールデンウィーク準備

5月4日の横浜×巨人戦のためにフィルムを買いました。僕のお気に入りのコニカのISO1600のもの。これだけの量のフィルムを買うのはこれが最後かな? というのも、D70を買うつもりだから。

腰が痛い、背中が痛い、腕が痛い。 特に何をしたというわけではないが……。原因不明。とりあえず、医者に言われたように湿布を貼りまくり、痛み止めを飲む。ついでに、昨日の情報処理技術者試験でしっかりと体力を使い果たしたらしく体調最悪。そのまえから、…

情報処理技術者試験

というわけで、ソフトウェア開発の方を受けてきました。 結果は、午前中で気持ち的には投了という感じですね。それでも、最後までやってきました。なんか、午後の方が問題簡単なような気がします。軽く自己採点。 やはり、午前がおおよそ60%ということで…

情報処理技術者試験

というわけで、明日ソフトウェア開発の方を受けてきます。昔の一種情報処理技術者ですね。 まあ、基本情報技術者試験とそんなに変わらないよというノリで行ってきます。そこのところがどう出るか……。 会場は慶応大学日吉キャンパスのようです。地図を見る限…

MDR-7506

買ってきました。エージングもしないでいきなり聞いてみた感想は……天井低い……←当たり前! というわけで、音をしばらく出し続けます。

阿部慎之助

6戦連発……凄すぎる。 今日も打てば、あの世界の王貞治に並ぶという大記録だ。 ……打てなかった。

TOSHI新曲リリース

http://www.toshioffice.co.jp/top.htm とりあえず、引退を回避したのか??一安心。

月刊MS-SecurityPatch

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/default.asp Windows Updateにて速攻当てましょう。 緊急のパッチが出ています。超特大のキーワードとなるRCPという文字が見えます。これは緊急中の緊急ですね。 …

敬天布武

さすがは、羅門さん。話を落とすところに落としています。 ISBN4-05-402435-1

情報処理試験

来週になりました。 ソフトウェア開発の方を受けます。さあ、どうなることやら。

復活

どうやら、サーバ移転がうまくいったみたいですね。 めでたしめでたし。

サーバ停止

週末にどうやらサーバ停止があるようです。 なんでも、はてなの引っ越しとか。急成長を遂げられているようでなによりです。それにしても、サーバ停止が多くないか??いや、自分のところの自宅サーバはもっとよく止めていますけどね。パッチがリリースするた…

ヘッドフォンの後継機選考……

MDR-CD900STのサブとして使う機種を買うことを考えている。 まず、筆頭にあがるのはMDR-7506といったところ。それから、MDR-Z900というあたり。全然サブにならないが、MDR-CD3000というあたりも候補になるだろう。 いずれも、モニターヘッドフォンという性格…

初勝利

やっと、巨人の今季初勝利となりました。 目標はあと136勝ですね……ありえない。137勝3敗でぶっちぎりの優勝……ありえない。

スピードテスト

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3 測定時刻 2004/04/05 21:47:24 回線種類/線路長/OS ADSL/4.0km/Windows XP キャリア/ISP/地域 ACCA 40Mbps/ocn/- ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.0Mbps(974kB,2.7秒) ホスト2: SAKURAインターネット 3.0Mbps(1441k…

IP電話

月曜日の工事の予定とありましたがつないでみたら使えました。 ……ということは金曜日までに工事は終わっていた可能性が高い。謎の増速もこれで説明がつく。しかし、40Mbpsにして速くなるとは思わなかった。あまりに料金の差がなかったから40Mbpsのコースとし…

吸音材

買ってきました。 これ以上のパソコンの静音化には限界があると判断して今度は音を封じ込める作戦に出ようと思います。来週にでもこれを実装してみたいと思います。

5月2日@hide Museum

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040404-00000018-spn-ent YOSHIKIが来るらしい。……X JAPAN FANにとっては最高のイベントである。hideの功績をたたえるとともに、YOSHIKIまで登場するとあっては行かなければいけないだろう。 それにしても、YOSHIKIは一…

hide FILM GIG

初日の横須賀芸術劇場行ってきました。やっぱりいいですね。hideMuseum周辺にはすぐにそれとわかる気合いは入りまくりのピンク色の人々が異常な密度でいました。 hide Museumの展示品は以前にいったときから変わっており、終わってみればFILM GIGを非常に意…

IP電話機能付きADSLモデム到着

工事はまだだがさっそくモデムを付け替えてみた。 ……リンク速度が倍になった……。全く期待してはいなかったが、リンク速度が約1.5Mbpsから約3.0Mbpsに跳ね上がった。 すばらしい。予想だにしていなかったこの効果に驚きである。IP電話の工事完了が待ち遠しい。

宇多田ヒカルベスト盤

たしかに、リマスタリングされているようです。 シングルで出ていたものと比較しても音の違いが認められます。全体的に音圧が高めで硬質な音になっているという印象です。そのせいか、細部にわたって聞き応えのある音になっています。