2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '07/5 第4週)

安すぎなんですが。メモリが。 正月頃に1GBを1万近くで買ったのはいったい何だったのかという勢いです。 もっとも、これ以上メモリを増設する意味は皆無だし、いくら安くても買わないかと。

指ドラム

最近はまっていること。それは指ドラム。 MIDIキーボードなんかでドラムをたたくことだ。 GM準拠のMIDI音源の場合2オクターブ低いドのところにバスドラム、レののところにスネアなどと決まっている。 これで、曲にあわせてたたきまくることだ。 まあ、8ビー…

Muse Version 5.0リリース

きましたねえ。 しかし、改版履歴をみると未だに近日公開になっていますなあ。実行してすぐわかる不具合とかいろいろありますがそこはフリーソフトクォリティーということで。 今回の一番は履歴から簡単に曲を開けるようになったことかな。 すごく便利になり…

Windows Vista

新しいものはいいんだがなあ。安定してくれれば。使えないソフトがなければ。機能としてはすごく満足なんだが安定性とか使えないソフトとかあるのでいまいち本格的に使用には至ってない。 一定の不満がありながらもVistaより遙かに安定しているWindows 2000…

キヤノン、「EOS-1D Mark III」の発売日を31日に決定

こんな高いのはどうでもいいが……。 しかし、10駒/秒はすごいなあと思う。つうか、ニコンは今現行品では8駒/秒が最高なわけで速射砲とされているD2Hより速いわけでこの状況はなんとかすべきかと。 まあ、10駒も連写して撮れるものが広がるのかどうかといえば…

ITmedia +D PC USER:AV-Test研究員インタビュー:国内セキュリティソフトの“格付け”は、ちょっとヘン? (1/2)

で、いったいどのような格付けをしろと? 現時点で優れたセキュリティーソフトとは? という具体的なところが知りたいのだが……。とりあえず、現在はメインでカスペルスキーを使っています。 これは、ウィルススキャンのスレッドの優先順位が低いので一般使用…

思えば4月の初め頃職場で転倒してから頭・首の痛みが続いている。 というネタはまだ書いてなかったと思う。簡単に経過を書けば転倒→しばらく動けず→救急車で脳神経外科に搬送→CTと単純レントゲン撮影で致命的損傷はないことを確認する→1週間たっても痛みが引…

元麻布春男の週刊PCホットライン - 進まぬOSの64bit化

というわけで、なかなか64ビットにOSが移行しない。まあ、ここでは特にWindowsのことを言っています。 確かにアプリケーションレベルではほとんどのアプリケーションが動くはずで、後はシステムに大きく依存するセキュリティー製品とかドライバーとかがそろ…

1GBメモリがついに4,000円割れ、PC2-5300が3,980円

なんか、正月頃に1万近くで買ったのが嘘のように安いんですが。。。 わずか半年でここまで値段が下がるとは恐れ入る。というか、半月前から比べても十分安いですね>id:TakamiChieさん

古いベンチマークテストをしてみる

というわけで、Windows3.1時代のデフォルトのベンチマークであったWINTACHを走らせてみた。 WinTach v1.2: Performance ReportSystem Information:System Processor : 486 Display Driver : VGA Display Type : Frame Buffer Display Resolution : 2560 x 10…

ゴンザレス二人目獲得

巨人が二人目のゴンザレスを獲得した。 一人目は内野手だが二人目はピッチャーの模様。同じ名前の選手がいると混乱しそうである。 顔もコンパチじゃなかろうなあw

データベースインストール

いままで、メインマシーンにデータベースを入れていたが昨日メモリを増設したのでデータベースをWebサーバ側に入れてみた。 結果、1GBほどメモリを消費した。 まだ、500MBほどメモリが空いているのでこれまでとそんなレスポンスは変わらないと思う。これによ…

お買い物

Webサーバのメモリを買った。 すでに増設済み。1.5GBの実メモリとなりました。 USER'S SIDEにて買いました。ECCのバッファーなしのメモリを要求するので通常はなかなかおいてあるはずもなくハイエンドものならUSER'S SIDEだろうということで探し当てました。