Switchのプロコン買った

ジョイスティックの右スティックが勝手に動く問題。 それを受けて、安物のコントローラーを買ってみたけども半年くらいで無線が不調になるなど。。。操作性はまあまあよかったけどねえ。時折十字キーの誤入力が入ることが気になるくらいで。 バッテリーの持…

Microsoft Teams Exploratory 試用版

2020/4/6に有効化して今日現在まだアクティブの模様。 実際、Microsoft 365 business StandardとMicrosoft Teams Exploratory試用版のライセンスを当てた状態でライブイベントの機能が使えている状態です。 Bisiness Standardのみの状態であればライブイベン…

Microsoft 365の機能強化について知る

Microsoft 365は日々機能強化されていて様々な機能が追加されていってる。 これからどんな機能が追加されていくのか?現在どのような機能が展開されているのか?というのはMicrosoft 365のロードマップをみればよい。 とくに、Microsoft Teamsにおいてここ1…

Optiplex 5040買った

元のスペックはざっくり以下の通り Core i5 6500 3.2GHz DDR-3L-1600MHz 4GB Q170チップセット WD-HDD 500GB Windows10Pro この状態でベンチマークを取るとこんな感じ。 さすがに体感的にもHDDの遅さと相まって非常に遅く感じます。 これに、以下のSSDとメモ…

.NET Framework 4.5.2、4.6、4.6.1は2022/4/26にサポート終了

devblogs.microsoft.com SHA-1を使用した証明書の関係でサポートを終了する模様。 2022/4/26以降はセキュリティ修正や技術サポートは行われなくなるので4.6.2以降に移行しておくことが求められます。 移行先は最終バージョンの.NET Framework4.8が第一選択肢…

Azure Static Web AppsにおけるBlazorアプリでの認証について

Azure Static Web Appsは単体で認証の仕組みがある。 docs.microsoft.com そこで、Blazorアプリにてどのようなものか確かめてみた。 まず、認証ページを作るのは簡単である。 Azure Static Web Appsは以下の認証プロバイダに対応している Azure Active Direc…

Microsoft 365の稼働状況を確認する その2

前提条件なしの方法。 Microsoft365管理センターが何らかの理由障害などで見れないときにこちらを参照してみるとよい。 以下のサイトを見る status.office.com 現状のステータスが見えます。 執筆時点では、UTCで2021/4/8 18:41-18:59までの間TeamsなどのMic…

Microsoft 365の稼働状況を確認する

先日の4/2の朝TeamsなどのMicrosoft365のアプリケーションがDNS障害によって一部機能が使えなかったり異常に時間がかかっていたりしたのは記憶に新しい。 こうした、クラウド機能に依存するMicrosoft365の稼働状況を確認する方法を見ていこうと思う。 前提:…

.NET5のコンソールアプリをランタイムなし環境で実行する

C#

.NET5ではランタイムを同梱してビルドすることができます。 その手順の防備録です。 まずは、普通に発行します。 フォルダーを選択して次へ。 ターゲットもフォルダーを選択して次へ。 フォルダの場所を任意で指定して完了。 ターゲットランタイムの鉛筆アイ…

アプリ版Outlookに翻訳機能が追加されてる

Microsoft 365の更新情報など英語で送られてくるメールを多く受信することがあるので今まで翻訳機能がなかったアプリ版Outlookを使うことがなく、もっぱらWeb版で見ていたのだがいつの間にか翻訳機能が追加されていることに気づいた。 これだよこれ! 「メッ…

IISでリバースプロキシを設定する

とある、ディレクトリのみ別サーバで稼働するサービスを見せたいなどの要望がある場合、リバースプロキシの機能を使えばうまく要件に合うことが多い。 例えば、大部分はWindows上のIISでサービスを動かしているが、Windows上では稼働しないサービス例えばZab…

IISの送信規則の書き換えでGoogle Analyticsのタグを埋め込む

Google AnalyticsのタグをすべてのHTMLに埋め込むのは大変である。 IISを使っている場合の送信規則の書き方について書いていこうと思う。 前提として、URL Rewriteがインストールされていること。 Microsoft Web Platform Installerからインストールするのが…

dns不調 (ieserver)

自宅サーバの名前解決に使用しているDDNSサービスのieserverが不調のようで半年前に続き断続的に名前解決ができない状態が続いています。 そろそろ諦め時かなということで新たにドメインを取得しました。 まず、新ドメインの選定から。 現在使用している(mus…

SM58SE買った

Web会議にはオーバスペックなデファクトスタンダードマイクであるShure SM58SEを買いました。 デファクトスタンダードってことは最も広く使われているってことで失敗がないやつですね。ダイナミックマイクは耐久性にも優れているのできっと長らく活躍してく…

Windows Admin CenterでWindows Updateの動画を撮ってみた

WindowsAdminCenterでWindowsUpdateしてみた Windows Admin Centerでは再起動時刻を指定してのWindows Updateが可能です。 普通にWindows Updateをしてしまうと思わぬ時に再起動されてしまったりということが発生してしまったり、WindowsServer2016でも再起…

Power Automate Desktopを試してみた

Microsoft Ignite2021でPower Automate Desktopが発表されたということで早速試してみました。 この、Power Automate DesktopはWindows10があれば追加費用なしに使えるということで実質無料で使えるRPAでなにかデスクトップ操作を自動化したいとかファイル操…

おうち de LT大会 #2 テーマ「リモートワーク環境を極めた者たち」

beyondjapan.connpass.com こちらに参加しての最も参考になった知見としてはWeb会議で顔出しするのならいわゆる女優ライトはおっさんこそ必要ということ。 というわけで、早速ポチりました。 LEDリングライト 6インチ 3色モード 10段階調光 自撮りライト 卓…

挿入文字列の速度について

C#

.NET 5のコンソールにて検証してみた。 結論としては文字列連結と大差ない。 using System; using System.Diagnostics; using System.Text; namespace ConsoleApp2 { class Program { static void Main(string[] args) { int loop = 10000000; Stopwatch sw …

BlazorのUIコンポーネントのRadzenで簡単にCRUDを作ってみる(Oracle)

C#

Visual StudioからRadzenやらOracleドライバーをNugetして。。。。でも手動でCRUDアプリはもちろん作るけども、今回はスキャフォルディングでCRUDアプリケーションを作ってみようと思う。 前提 Windows10 Visual Studio 2019 .NET Core 3.1 Oracle 12c以降 M…

Azure Static Web Appsでのフォールバックルート

docs.microsoft.com ルートを指定したらすべてindex.htmlを返すというような動作に使える。 それどころか、404を返すようなパターンはすべからくindex.htmlを返すというような動作もできる。 例えば、ルートを指定したらindex.htmlを返すというような動作を…

C# 6.0 get アクセサーのみの自動実装プロパティ を式本体の定義

csharp-tokyo.connpass.com C# Tokyo 2.0から始めるC#入門/再入門に参加して今まで全然使ってこなかったけどもこれは便利だなと思った機能を上げていきます。 getアクセサーのみの自動実装プロパティを式本体の定義 getのみを持つプロパティでそのプロパティ…

C# 6.0 自動実装プロパティの初期化

csharp-tokyo.connpass.com C# Tokyo 2.0から始めるC#入門/再入門に参加して今まで全然使ってなかったけどもこれは便利だなと思った機能を上げていきたいと思います。 自動実装プロパティの初期化 C#では自動実装プロパティはよく使っていましたが、初期値を…

C# 6.0 挿入文字列

csharp-tokyo.connpass.com C# Tokyo 2.0から始める C#入門/再入門に参加して今まで全然使ってなかったけどもこれは便利だなと思った機能を上げていきます。 挿入文字列 いままで、string.Formatでやっていたような文字列の結合を簡潔にできるというもの。 …

Teams会議の入り口が変わった

変わったとは聞いていたものの、自分のところにも展開されていたようなのでキャプチャーをとることができた。 カメラON 音声ON の通常のWeb会議で参加の場合は、上の画像の通りの状態で今すぐ参加でOKのはず。 カスタムセットアップの右側のアイコンにマウス…

Teams会議にブラウザから参加する方法

Teams会議にブラウザから参加する方法を記す。 Teamsのフル機能を使うにははやりクライアントのインストールが望ましいが一つの会議参加が目的だったりするとクライアントのインストールしてアカウントを取得して。。。などというのは敷居が高いだろう。 こ…

11月のラン

左足首が痛くなったので11月16日からランニングは休んでいます。 なので、トータルで60キロで終了。 12月も当面まだ痛みがあるのでランニングできません。

PC組み立てた

携帯で写真を撮りながらやっていったので様子を振り返ってみる。 まず、マザーボードを箱から取り出す。 ASUS PRIME H470-PLUSを今回使った。 普通のATXマザーだと思う。 CPUはCore i7 10700KF 結構、ハイパフォーマンスよりの選択だと思う。 上を見ればきり…

秋葉原で買ってきた

CPUを迷いに迷ってCore i7 10700KFとした。 パフォーマンス優先の選択。 迷ったのはi7 10700Fとの選択。 TDP65Wと125Wの違い。 定格クロックが大分違うというところ。 それで、価格差が5000円程度まで縮まってきたというところ。 残りのSSDとメモリはAmazon…

Microsoft 365 Business Standardに切り替えたらOfficeのデスクトップアプリのライセンス認証が通らなくて焦った

先日、Microsoft 365 Apps for BusinessからMicrosoft 365 Business StandardにアップグレードしたわけナンですけどもOfficeのデスクトップアプリ、つまりExcelとかWordとかのライセンス認証が通らない状態になってしまった。 なんでかなっておもって調べた…

ロギングについてその2

ぜひ1記事書いてください— 高見知英 (@TakamiChie) 2020年11月2日 というわけで、2記事目。 tomo-k.hatenablog.jp1記事目はこちら。 2、実は十分な情報が出てるのに、それがちゃんと解析できていないパターン。ログが読めてないのはあるあるですね。— くさ…