2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FSB1GHz越え

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1027/canopus.htm とうとう、FSBでも1GHzを超えてきましたね フライング販売されたということですけども、どうせ初物には手を出さないし先立つものもないしどうでもいいのですけども、しかしながらずいぶんと速くな…

カノープス製ビデオカード

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1027/canopus.htm 新製品がリリースされた。ATI製のチップを採用している。 やっぱり、カノープス製だけあってきっと速いんだろうな。

iPod

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/27/news005.html 新しいのが出たらしい。 今度は、写真も収納でき液晶がカラーとなったらしい。……これで、CFカードあたりから吸い上げができたら完璧だったのにな。

カウンタ

上にあるカウンタは2週間くらいまともに動きません。 Webサーバの運用を一時停止するからです。

ST1 Drive続き

裏面にあるDateで対策品かどうか判別できるらしい。 ちなみに、手持ちのものはDate:05096 052**未満であればデジカメで使用可能らしい。

ST1 Drive

ついに、対策品が出回った模様。 MuVo2もとうとう売上が落ちるときだ。対策品が中身に使われてくれば。当方はそうなる前にしっかりゲットしてあるため問題なし。自分が使う分だけちゃんとあれば問題ないのだ。 ちなみに、SN:3ME0A3CF シリアルナンバーで判別…

アキバに中華料理店オーヘン

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/8464515.htmlオープンの間違いでは????? というつっこみ。 横須賀市安浦あたりにある妙な雰囲気の某店のような感じでなければよいのだが……。

事件

http://d.hatena.ne.jp/softether/20041025 全然関係ないと言えばそれまでだが一番撮られてはいけない鍵が盗まれた可能性があるとのこと。 やっぱり、すべての錠を総取っ替えしないといけないのだろうか。

このところ

ずっと毎日書いているな…… というのをネタにしてみる。

コメント

プログラムを書こうというときやっぱり最初に書くのはコメント。 メソッドにどんな機能があるかとか書いておくとよい。 後でコメントを書こうと思うとなかなか面倒なことになるのでまずはコメントありきでコーディングしておくとよいように思う。 Javaならま…

地震

まったく感じませんでした

カウンタ

……今週は停止しません。 最近よく回っているので。 昨日の写真も同じサーバでやっているし。 今週はほぼ手ぶらで帰ることにしようと思う。

台風の時の写真

10月20日午後9時42分撮影 10月20日午後9時52分撮影上と下の写真の間わずか10分。 いかに激しい雨だったか?リンク先には縮小されていないそのままの写真がおいてあります。 D70でFINE LARGEで撮影なのでそれなりのファイルサイズがありますので注意。 Exif…

企画書というより設計書の書き方

……書き方というより、他人がみてこれだけ見ればコーディングができるというものを作れば完璧です。 設計書に書いてあるとおりに作ったらプログラムが完成するみたいな。 難しいですね。 まずは、箇条書きでもいいのでそのプログラムができることで便利になる…

アフターデスソースなるもの

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/8325529.html凄く辛いらしい。 辛いものが苦手なのでアキバに行っても決して食べないようにしよう。 そう決心した。

Sound Checker

新バージョンリリースしました。窓の杜あたりにもでています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/20/update.html

台風

水が出てきたな……まだこの前ほどではないけどもこれから雨がだいぶ降るみたい。

さらに台風

風が出てきた。なかなか激しい。 また、ビックカメラ横浜西口あたりは水につかってしまうのだろうか?

ゴッゴル

ってなんだ?

台風接近中

この前のように水だらけにならなければいいが。 後もう少しで浸水するところだったからな。

パソコンが落ちる理由

http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20041018#p2 考えてみた。 この場合、Delphiという特定アプリでのみ落ちるとなっている。 まず、一般的に考えられることとしてはDelphiのバグだが、これは以前は動いていたことから却下。 たまたま、そういう場面で落ちる…

F6

ヨドバシ横浜西口においてあったので少しさわってきた。 大きさは小さく見えるけどもやっぱりF一桁だけあってしっかりとした作りで見た目よりも重かった。やはり、視野率100%を確保するために巨大なペンタ部は必要なのだろうか? 主流がデジタルに移行した今…

いつの間にか新バージョンリリース

http://www.rysys.co.jp/dpex/ デジカメユーザに必須のソフトであるDPEXがバージョンアップしていた。 早速導入……どうって事はない。自分が使う範囲の機能は何も変わっていない D70のRAWも拡大表示してくれれば最高なんだけども。

とりあえず、安い

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1019/epsond1.htmしかし、実用的なレベルでいろいろと足していくとそうでもなかったりするんだよな。 とくに、Epsonの場合メモリーが高すぎ。自分で足せって言うことかな??

ついでに、巨大容量CFカードの話

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/716477.html とりあえず、高すぎる。一体誰がこんなものを買うのだろう?? というか、あの大きさにフラッシュメモリーを12GB集積する方が凄いというもの。 一体、内部はどうなっているのだろう。もしかして、ほとん…

USBメモリー

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/8241357.html USBメモリーの代わりにぼくはCFカードリーダ+Seagate ST1を使っているが、この寿司型のUSBメモリーだったら使ってもいいかな? ネックは価格と容量になってくるのだが……。もう少し大容量であるならば寿…

旧タイプのマザーがよく売れている

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/8200535.html たしかに、865で十分だ。 まだまだ、915を買うメリットというのが明確ではない。P4-3GHz位のものを買っておけば十分というかそれでも一体そんな性能どうするの?といいたくなるくらいの十分な性能である…

風呂に入ってきた

さて寝るか。それとも軽く1小節でもMusingしておくか?

がんがん

頭が痛いのでやはりさっさと寝る。 そのまえに風呂くらいには入りたいものだ。

デザイン変更

テーマをデフォルトのものに結局戻しました。 やっぱり、はてなはこれが一番落ち着く??あと、トラックバックを表示するようにしましたのでどうぞどんどん送ってきてくださいな。こっちは、アキバBlogにトラックバックを送信してからアクセスが増えているよ…