2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PC組み立てた

携帯で写真を撮りながらやっていったので様子を振り返ってみる。 まず、マザーボードを箱から取り出す。 ASUS PRIME H470-PLUSを今回使った。 普通のATXマザーだと思う。 CPUはCore i7 10700KF 結構、ハイパフォーマンスよりの選択だと思う。 上を見ればきり…

秋葉原で買ってきた

CPUを迷いに迷ってCore i7 10700KFとした。 パフォーマンス優先の選択。 迷ったのはi7 10700Fとの選択。 TDP65Wと125Wの違い。 定格クロックが大分違うというところ。 それで、価格差が5000円程度まで縮まってきたというところ。 残りのSSDとメモリはAmazon…

Microsoft 365 Business Standardに切り替えたらOfficeのデスクトップアプリのライセンス認証が通らなくて焦った

先日、Microsoft 365 Apps for BusinessからMicrosoft 365 Business StandardにアップグレードしたわけナンですけどもOfficeのデスクトップアプリ、つまりExcelとかWordとかのライセンス認証が通らない状態になってしまった。 なんでかなっておもって調べた…

ロギングについてその2

ぜひ1記事書いてください— 高見知英 (@TakamiChie) 2020年11月2日 というわけで、2記事目。 tomo-k.hatenablog.jp1記事目はこちら。 2、実は十分な情報が出てるのに、それがちゃんと解析できていないパターン。ログが読めてないのはあるあるですね。— くさ…

Webカメラを買った

WEBカメラが大変老朽化したことに伴い時折認識しなかったり、色が著しくおかしくなったりするので買い換えることとした。 エレコム WEBカメラ 会議用カメラ マイク内蔵 200万画素 高解像度Full HD1920×1080ピクセル対応 オートフォーカス カメラシャッター付…

サウンド周りの構成図 最新版

昨日の、YAMAHA AG03の追加に伴いサウンド周りの構成に変化が起きたのでちゃんと図に起こしておいた。 MIDI周りは省略してます。 あくまでオーディオ系統のみということで。

YAMAHA AG03を購入してみた

今までの、Roland Tri-Captureに代わってYAMAHA AG03を購入しました。 まず、Tri-Captureを購入してから大分たっている。 tomo-k.hatenablog.jp 記録によれば8年前の話だ。おかげで物理的な音量つまみが調子悪くなってきている。また、モニターアウトがとて…

ロギングについて

ぜひ1記事書いてください— 高見知英 (@TakamiChie) 2020年11月2日 というわけで書く。 1、本当にエラーメッセージやらロギングの粒度がダメでエラーの本質がわからないパターン。— くさば (@tomo_kusaba) 2020年11月2日 これにならないためにはどうしたらよ…

2020年度情報処理安全確保支援士 講習受付開始

というわけで、今年分の情報処理安全確保支援士の講習が始まったということで早速オンライン講習を申し込んだ。 オンライン講習については2021年9月30日までに完了すればよいとのことなのだが忘れないうちに完了するのが吉。 実践講習については登録更新期限…

PC電源交換した

書いておかないといつ交換したかどうかもわからなくなってしまうので防備録。 自作PCは定期的に部品を入れ替えて行き故障を防ぐのが肝心。 まずは、古い電源を外したところ。 Antecの550Wの電源がついてたみたいですね。 でも、platinum電源でなかなかグレー…

10月のランニング

まだ、左膝裏が時々痛むので頻度控えめにしてます。 いつになったら、リミッター外して思いっきり走れるのだろうか?せっかく走るのにいい季節になってきたのに残念です。 多分、11月も同じくらいになると思います。