YAMAHA AG03を購入してみた

f:id:tomo_k:20201112181232j:plain

今までの、Roland Tri-Captureに代わってYAMAHA AG03を購入しました。

まず、Tri-Captureを購入してから大分たっている。

tomo-k.hatenablog.jp

記録によれば8年前の話だ。おかげで物理的な音量つまみが調子悪くなってきている。また、モニターアウトがとても悪くなっていた。

 

また、機能面でも昨今ではWeb会議が盛んであるがこれにも対応しているとは言いにくい。手軽なヘッドセットを刺すようなインタフェースがないのである。

 

そこで、別立てでBluetoothなんかでヘッドセットを用意するのだがこれだとTeamsにおいてデスクトップの音声共有が不可能になってしまう。

ヘッドセットのサウンドバイスと実際にメインで使っているTri-Captureとではデバイスが異なるので設定ができないのである。

ヘッドセットとデスクトップの再生デバイスを同じデバイスに集約させたい。

それでいて、いままでやってきたループバックモードを備えたサウンドバイスがあるものってことで、YAMAHA AG03がよいのではないかと思ったのです。

 

で、実際少し使ってみて思いがけずよかったのが、モニターアウトがスピーカーアウト、ヘッドフォンアウトそれぞれ独立して音量つまみがついていて調整できるということ。

スピーカーの音量を手元で操作できるというのは便利ですね。

また、通常のボーカルマイクでも音量いっぱい上げてコンプ効かせてあげれば十分な音量を確保できるということ。なかなか、この手のインターフェースだと通常の話し声程度の音量だと小さすぎるっていうのがあったのでこれもよい誤算でした。

 

というわけで、Web会議やらウェビナーなんかにおすすめ機材ですね。

もちろん、ハードウェアありのソフトウェアもありのDTMerというセグメントにもぴったり。

その両方とも使うよっていうのにまさにうってつけなんじゃないかなと思います。