Teamsのライブイベント(視聴)と会議とではデバイス設定が異なるみたい

Microsoft Teamsのライブイベントも会議も参加にはTeamsクライアントを使うことができる。(もちろんブラウザーでの参加も可能)

その時の、デバイス設定は会議の時にはTeamsに設定されている設定が適用されるみたいだが、ライブイベントの時はWindowsの既定設定が適用されるようだ。

てっきり、Teamsに設定された設定が適用されるものと思っていてあらぬ方向から音が出てライブイベントでびっくりした。

 

 

f:id:tomo_k:20201005055052p:plain

上記が、Teams内のデバイス設定箇所。

私の場合は、すべてヘッドセットとしてる。

 

f:id:tomo_k:20201005055502p:plain

一方、Windows側の既定値はUSBオーディオバイスにしてある。

TRI-CAPTUREとはRoland製のUSBオーディオバイスでボタン一つで録音モードを外部入力のみからループバックモードまで切り替えできる優れもので重宝している。

これだと、スピーカーから音が出るので聞く準備が整ってなくてびっくりすることになる。一つのアプリでこの違いどうにかして欲しいもの。