2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IEの脆弱性

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20031128/136983/ 最近いっぱい出ていますね。また新たに発見がされたようです。来月の月刊MS-SecurityPatchにもIEの累積パッチが含まれるのか?? アクティブスクリプトを無効とするのが今のところ正しい対処…

ビデオカード

http://www.zdnet.co.jp/news/0311/28/nj00_gigabnch.html ハイエンドもいいけどもやっぱり1万円台で買えるくらいの価格帯のものがいいな。ふつうに使う分にはたいていのゲームも動作するし。 だいたいにして3Dをぐりぐり使うようなゲームは持っていない。…

Lindows CD

http://www.zdnet.co.jp/news/0311/28/nj00_lindows_cd.html おもしろいけどもやっぱり記憶媒体は欲しいな。

書き忘れていたけども

ジャイアンツのファンフェスタ行ってきました。出てきたコーチ陣が来年のメンバーでがっかり。原監督がという話もあったのに。 個人的には東京ドームのグラウンドに降りてきました。人工芝は確かにふかふかしていました。コンクリートの上を歩いているという…

最近

全く碁を打ってないぞ。といっても、相手は間違いなくコンピュータなのだが。というか、新しいパソコンにソフトすら入っていないというのが間違い。 もっとも、棋譜を並べるだけなら自宅サーバに設置しているigoサーバでできるのだが。

Operaに脆弱性

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/21/1218.html Operaのスキンファイルをダウンロードする機能にセキュリティーホール有りです。任意のファイルが作成できてしまうようです。 対策としては、「設定」タブの「ファイルタイプ」にあるMIM…

J Builder X

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2003/11/21/623.html なにやら、Strutsを意識して作られているらしい。 たしかに、フレームワークとしてのStrutsというのは、かなり標準的な地位を占めてきているのだが、使い方を理解するのがなかなか…

情報処理試験

なんか、合格していたみたいです。 午後が危ないと言っていた割には合格というわけでぎりぎりでも何でもいいわけです。 しかし、このスコアとやらはどうやって計算しているのだろうか?最低点が200点というからには単純な足し算というわけではないようだ…

IEの累積パッチ

今月出たやつにバグ有りだそうです。 スクロールがおかしくなるのと、範囲選択しておいた状態でスクロールしようとすると範囲選択が解除されてしまうというやつです。 セキュリティー的には問題ないが使い勝手が悪くなるなあ。 さっさとパッチを出してもらい…

体調

よくなったような気がする。 サプリメント+風邪薬が効いたか??

体調が

優れない。常に吐き気が……。

Lotus 1-2-3

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031113-00000021-bcn-sci やはり好調のようである。かつて一世を風靡した表計算ソフトだけにこの価格とあっては人気が出るのは当然かと思う。1980円で1-2-3が換えるなどということは未だに信じられない。 昔は一桁…

北斗燃ゆ

青山智樹さんの本です。 仮想戦記物で久しぶりに中身がおもしろいと感じた。最近は設定で引きつけるものが多く、中身の構成話の進め方には疑問符を付けざるを得ない作品が多かったが、やはり青山さんの本は技術的に安定していると感じた。 前回の作品がとん…

月刊MS-SecurityPatch

というわけででました。 IEの累積パッチほかです。Office関連も出ているらしい。 WindowsUpdateだけでは不足ですね。そもそも、同一の会社が作っているものだから、一カ所にまとめてしまっても問題ないのでは?ユーザとしての使い勝手はその方がいいし。とい…

明日は

月刊MS-SecurityPatchの日です。 明日起きたらすぐにWindows Updateを実行しましょう。きっと、幸せになれるはずです。

続・選挙

というわけで行ってきました。おじいさん、おばあさんの集団に囲まれつつ……。やたらと、平均年齢が高いなという印象でした。 皆さん、もっと選挙に行きましょう。 まだいまなら間に合います。 多くの投票所では8時までやっているはずです。国民の権利を行使…

選挙

以前、書いたとおり自民に比例、議員ともに入れてきます。最高裁の国民審査ですがこれで首になった裁判官はいないと聞きます。 ここは一つ、前例を作るために全員×を付けておきましょう。いや、○なのかな。×でした。 何も書かないと信任されてしまうみたいで…

さらに音を出し続け

まさにヘッドフォンアンプらしい、輪郭のくっきりした音になってきました。一つ一つの音がくっきりと聞こえてきます。これくらいの価格帯のものでも十分効果を発揮するのだから、高級品はもっと……(マテ) いままでは、SE-80PCIからMA-10D経由Dr.HEADを通し…

その後

3時間ほど掛けっぱなしになってきたら、なんか暖かみのある音に変わってきたぞ。これはなかなか味があっていいかもしれない。

ようやく到着

ようやく手に入れましたとさ。 一応解説しておくと、ヘッドフォンアンプです。しかも、携帯可能ときています。 主な効能は、電気信号を増幅し整流作用があると言うところです。携帯音楽再生機器では、限られたバッテリー容量で駆動させなければならないため…

選挙

自民党に入れようかと……。 というか、あまりに政権交代させると継続した政治ができなくなりそれこそ短期的な視点に立った政治しかできなくなる。 ひとつ、小泉政権を長期政権とし、長期的な視点に立ったそんな政治をしてもらいたいものだ。いまだに、改革も…

3連休で書く予定だった

EFXCheckerのようなもの、パスしました。 だって、当初見積もっていた規模より大きくなりそうだったのだもの。これは3日間ずっとやっていても完成しないなという勘。

3日間

パソコン付けっぱなし。 SETI@Home動きまくりです。