2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで

MIDIケーブル買ってきました。これで、SC-55STが復活。しっかりと音が出るようになりました。さあ、まだMIDI出力が一つ残っている。ここにつなぐ音源をどうするか……(まだ買う気か??) これでその気になれば、SC-55ST,SC-88ST,SC-8850,SD-90,MU128と5台の…

ねむい…… MIDIケーブル買ってこなければ……まだSD-90導入後の環境ができていない。MIDIケーブルがあと一本あれば完成となる。

やっぱり

あんまりさわっている時間がないもののやっぱりSD-90の扱いは難しいななんて思っています。 強弱の付け方が難しいーー。ちょっとしたことで不自然に聞こえてしまいます。よりいっそうの研究が必要そう。

ファンレス電源

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031220/etc_otn.html これは静かそうでよさそう。これで、定格で300Wくらい確保できれば買うのに……。 やっぱり、200Wクラスだと不安が残る。

検索サイトよりきた人々

風によるボールの運動についての運動方程式だって?? それは、風によって受けた力と重力によって受ける力などの合力がFになるに決まっているでしょう。 では、その風によって受ける力を知りたいとなってくるでしょうが、これは難しい。ボールの大きさや表面…

検索サイトからきた人への返答

レオパレスで自宅サーバですか?やっていますよ。自分でADSL引いてその回線で。もっとも知りたいのは新しい物件についてくるレオパレス謹製の高速回線で自宅サーバが可能かということでしょうが、よくわかりません。グローバルIPアドレスが付与されていれば…

忙しい

なんか、仕事が忙しいぞ。 もっと、効率的に物事を進められればいいのですけどもね。あいにく、生産するプログラムにはバグあり難ありほかのクラス依存あり……。 年末まであと2週間だが、そこまでずっと忙しそう。

で、

SD-80ではなくSD-90を買ってきました。ちょうど、展示品が処分価格となっていたのでこれをゲット。79800円でした。SD-80は相場値が72000円ほどですので、これに近い値段ということでSD-90となりました。 もっとも、SD-80の現品が見つからなかったというのも…

Googleツールバー

新しいのが出ていますね。早速導入してみました。 もっとも、よい感じなのがポップアップ広告をブロックしてくれる機能です。これによって無駄に広告を見せられることが無くなりました。 まだ、導入していない人は是非とも使うことをおすすめします。

最近

忙しいです。家にたどり着くのはだいたい10時。まだ、帰れているだけましか?明日も6時起きです。早く寝なければ。それにしては、今日は長々と日記を書いている。まあ、数日分のまとめアップと考えてもらえればよいかと。

Windows Updateの日?

今月は不発のようです。何もアップデートがありません。いったい、この一ヶ月MSは何をしているのでしょうか?穴ならば両手、両足を使っても足りないほどあるというのに。

ところで

なんだか、検索サイトでよくヒットしそのリンクもとURLがみられるので、気にしてみていますが、ほとんど意図している解答はないですね。 たとえば、ニコンFE2の使い方ですか?一体何がわからないのでしょうか?マニュアルフォーカスのカメラを使ったことがあ…

でました。

入社1年目ということで、決して多くはないですがでました。とはいっても、学生時代には考えられないまとまったお金。 というわけで、SD-80を買いたいと思います。 問題は何処で買うかということ。とりあえず、行けばおいてありそうなのが島村楽器か? 遠征…

キーボード

会社で使う用のキーボードを買ってきました。FILCOのFKB-107Jで5800円也。 スペースバーが大きいのが特徴で、アプリケーションキーが省略されています。これで、家で使っている同じくFILCOのFKB-109Jと併用しても違和感なく使えると思います。本当は同じもの…

先月のウィルス&不正アクセス

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2003/12outline.html こんな感じだそうです。 Mimailがだいぶはやっているようですね。 セキュリティパッチおよび、人間系の教育が引き続き必要なようです。いわば、知識で十分防げるようなものですので。

一太郎

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20031203/137121/ また、2月に出るようです。 一太郎をATOKのために買うのは決定事項。それにしても2004ですか……。

ニコンデジタル一眼発表

http://www.zdnet.co.jp/news/0312/03/njbt_01.html D70というようだ。現在発売しているD100の下位機種と思われる。Fマウント採用などといった基本的なところは抑えられているようだ。 EOS Kiss Digitalの登場に刺激されたものと思われるが、なにぶん普及価…

イラクで外交員が戦死?

これは、戦死でしょう? イラクという現在地球上でもっとも激しい戦いが繰り広げられている場所で、テロという名のゲリラ戦で殺された。これを戦死といわずに何という?

Vanishing Vision

買いました。Xのインディーズ時代の作品です。 やっぱりこのころからすごいですね。音質一つとっても、メジャー作品に迫るものがあります。