2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一本

MA-10Dの右から左へのケーブルも換えてみた。バランスがよくなったような気がする。左から出る音の質感がよくなっている。 いままでが、標準添付されていたケーブルを延長して使っていたのでどうしても左の音が弱かったのである。これが改善された。

やっぱりケーブルは重要

予告通りに(いつのだ??)SC-8850→SE-80PCI間のケーブルの換装をしてみました。 予想通り、出力レベルが上がりクリアな音に変わりました。きっと録音した音も変わってくることでしょう。もっとも、サウンドカードのAD変換の方が重要か?やっぱり、ケーブル…

フィルムスキャナ

http://www.zdnet.co.jp/products/0310/28/nikon.html 新製品だがお値段がそれなりに高く一般人には手が出ないのは従来と変わらず。高速にスキャンできると言うところではっきりとしたメリットがあるのだが、価格の面で難しい。 まあ、レンズを一本買うと思…

ハッキングは私ではなくマシンの仕業?

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/28/xert_hacking.html トロイの木馬を入れてしまうこと自体多少なりの過失があるということには成りはしないだろうか??

書き忘れていた

昨日は楽器フェアーに行ってきました。 パシフィコ横浜は会場としては手狭な感じがします。各ブースともに当然音を出しまくり。 もう、どっから音が出ているのだかよくわからない。 メーカによっては防音室を用意していたりしていましたが、やっぱり中に入れ…

G4 iMac

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/24/nj00_ibookg4.html むむむ、よさそうだ。 これで、ネイティブでWindowsが動けば……。 バーチャルPCというのはなしね。

郵政公社のパソコンがまたしても感染

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20031022/135801/ またしてもWelchiにやられたようです。パッチを大量のパソコンにもれなく適用することの難しさを露呈しています。 人海戦術でやろうとするにしても組織の中には、必ずいい加減な人がいたりいなか…

Google

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/22/ne00_google.html なんか、機能追加になるようです。 これで、辞書が不要になるのか??

iBook G4

http://www.zdnet.co.jp/products/0310/22/07apple.html とうとう、iBookもG4の時代がやってきたようです。Macな人は要チェックかと。

バッテリー駆動時間が長いことはいいことだ

http://www.zdnet.co.jp/products/0310/20/lamevie_3.html これで、2キロを切ったら最高なのだが。 サイズはA4でも問題ないと思うが、少し厚すぎないか? もう少し薄くして2キロを切ってこの駆動時間だったら買いかな?ユーザの要求は常に過大である。

鋼鉄の咆哮エクストラキット

全力でプレー中。 これのおかげで日記を書く暇なし。 こんな事でいいのだろうか?

で、行ってきました

解答あわせてみました。 ……Javaの解答も出してよ>大原 (今墓穴を掘ったような気が)感触的には合格しているものと思われるような気もしないでもない。午前中は全く問題ないでしょう。 午後は1問しか完答出来ていないって何?確かにあそこは、瞬殺したとこ…

今日は

全国的に情報処理試験の日。 というわけで行ってきます。 何を受けるかって?それは秘密。恥ずかしすぎていえはしない。まだ、とっていないのだもの。

だそうです

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20031016/135653/ ここでのタイトルは第2火曜日となっていますがアメリカでの話で時差がありますので日本では第2水曜日ということです。 というわけで、第2水曜日にはWindows Updateが必須です。 それ以外の…

MS03-039では防げないRPC脆弱性

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/15/769.html MS03-026,MS03-039に続いてまだあるようです。ここら辺の穴は超特大なのでさっさとパッチが出て欲しいですね。上であげたパッチに含まれているといいな……。でも、それを思わせる記述はな…

Windows Updateの詳細情報

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20031016/135619/ ITProの記事が詳しいようです。 今日リリースされた5つの脆弱性のうち4つまでが緊急というそろい踏みようです。なので、クラリアントマシーンには直ちに適用しましょう。 サーバマシンには…

Windows Update

なんか出ています。

IEのはなし

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20031014/1/ 後を絶たないIEの累積パッチは今年に入ってすでに5個目になった。 IEくらいの規模のソフトとなるとやはりバグの出現は仕方ないと言える。そして、随時セキュリティーホールを修正していく…

Blu-ray

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/14/nj00_ogawa.html 急激に広がってくるのもあともう少しか? 個人的にはさっさとCDを退役させたいところだ。とくに、CCCDが嫌いというか音を記録する媒体として認めていないのでCCCDの温床となるCDをさっさと駆逐したいと…

とうとう携帯でテレビ

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/14/02.html 携帯でテレビが見られるときがやってきた。しかし、バッテリーの持ちが1時間とは……まだ実用的ではないな。 バッテリー技術との戦いか?というか、バッテリーの持ちをよくしようとしたら携帯の大型化は免れな…

Sound Checker

我がSound Checkerが週刊アスキーで紹介されていますので是非見てください。斜め上とか、上の方にはMuseやらSound Engineやらよく使うソフトと一緒に掲載されていました。 比較的、大きい面積を占めていると言うところがうれしいです。 しかも、超お気軽実装…

提訴を取り下げ

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/11/nebt_11.html 当たり前でしょう。 こんな簡単勝つ誰にも実行可能な事で訴えられても仕方がない。 それよりも、しっかりとしたコピーコントロールをすべきである。よって、DVDaudioの普及が必要である。

何度でも行きます

というわけで行ってきました。3周年記念というわけで普段よりも人の入りが多かったです。 もちろん、昼はCafe Le PSYENCEで期間限定メニューを……いかすみパスタを食べてきました。

hideミュージアム

ドコモが更新ソフト導入へ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20031010/135508/ 携帯電話版のWindows Updateなるものが出現するらしい。当方ドコモユーザにあらずなのでよくわかりませんが、17日にもそんなものが出現するらしい。 それにしても、携帯もバグ多いものな。ち…

迷惑メール業者を行政処分

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/10/n_meiwaku.html ほとんどの業者が不適切なタイトルで送信していると思われるがどうなんでしょう。ほとんど、法律を無視していますな。 皆の力で証拠を収集してしょっ引くなどということが起きればこういう業者は減る…

CCCD

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/10/ne00_cd.html ある種のCCCDにおいてシフトキーをCD挿入時に押すことによって回避できてしまうという。これは、コピーコントロールをするソフトのインストールをさけるためだ。 しかし、これはWindowsの基本操作を知るも…

月一では忘れてしまうのでは?

http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/10/epn05.html MSのセキュリティーパッチが月一回のリリースになると思う。せっかく存在を広く知られることとなったのにもかかわらずたまにしか更新されないのでは忘れ去られてしまうのではないかという危惧がある。…

捜索に成功

ISBN:4798104779 この本の捜索に成功した。 うーん、やっぱりWebに乗せてあるのを印刷したような気が……。新規に書いた文章というのが少なかったような気がします。 というわけで、…… http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/ で読みましょう。

IP電話

http://www.zdnet.co.jp/news/0310/09/njbt_05.html とうとう、番号が付与されます。 さて、そろそろ申し込みをしておこうか。