2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはセキュリティネタ

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0402/23/news036.htmlWinodowsのソースコードが流出した問題で未知の脆弱性を利用した攻撃をする可能性が高まっているというもの。 ソースコードが流出した結果それを利用することでクラッカーにとっては脆弱…

昨日の書き忘れ

hideのfilm GIGのチケットをゲットしてきました。4月3日の横須賀芸術劇場での公演です。 これは楽しみです。当日はhide Museum経由横須賀芸術劇場行きかな?

久しぶりに

すべての音源に電源が入りました。 普段はSC-8850とSD-90だけしか入っていないけども今日はMU128やSC-88STあたりまで電源が入りました。

検討中の望遠レンズは……

トキナーのAT-X300AF PRO(100-300F4)とシグマの100-300F4 APO EX IF/HSMです。当然シグマの方が超音波モータ採用という分だけ高くなっています。 ウルトラCはこれらを中古で捕捉することか?しかし、D70なかなか高い買い物になりそうだな。しかし、その後の…

カタログを……

レンズのカタログをもらってきました。 レンズメーカ各社のものを含めて。もちろん、D70に付けるための望遠レンズを求めて。条件はテレ側が200−300ミリ程度でF4を確保していること。 どうやら、定価レベルでは10万を超えてくるようだ。これはなかな…

D70

買うぞーーー。 しかし、レンズを買うお金が……。望遠系が絶対に必要なのでレンズまで考えると予算が組めないんだよな。 露出計が使えないことを覚悟でAiレンズを使うとかいう手もある。まあ、実際撮るのはナイターなのでたとえば、横浜スタジアムならば日が…

牛丼

らんぷ亭で食べました。やっぱり、吉野家の方がいい。

グリーンジャンボ

買いました。とりあえず、連番で10枚。 ちなみに、新春運試しくじは撃沈しました。

二日連続で

携帯をうちに置き忘れてしまった。 だめだめですね。

といいつつ

みなさん、いいかげんに古典的なワームに感染するのはやめましょう。日々大量のワーム付きのメールが送られてきて迷惑です。

ネタが

ネタがなし

頭痛

というわけで、さっさと寝ます。やっぱりあれかな、久しぶりに桃の天然水を飲んだのが……(以下略) 人気があるが、問題の多い清涼飲料水なだけに。

本日の買い物

Auto Nikkor 24mm F2.8 広角レンズは持っていないので買ってみました。果たして使いこなせるか?

京大研究員逮捕

それでは、自分なりに危惧することなどを。まずは、今回の逮捕の容疑は不正アクセス法と威力業務妨害ですね。 まずは、不正アクセスについてですがこれは何を持って不正アクセスとするかが問題となっています。今回はCGIに対して特定のパラメータを渡して…

DTMマガジン

PianoTunerが掲載されています。みなさん、見てください。そして買ってください。そして、調律に挑戦してください。

MyDoom

誰だ?こんなものを飼っているのは?さっさと駆除してくれ。毎日二桁届くぞ。それと、いい加減にBlasterとか自宅サーバにアクセスするのやめてくれるかな?もっとやめて欲しいのが、NimdaとかKrezとかいったたぐい。まだ、時々あるんだよな……。

インストール完了

というわけで、少し使ってみました。やはりいいですね。といっているそばから、これはATOK17使用です。

一太郎2004&花子2004

買ってきました。しかも、昨日の予約でもれなく入浴剤付きで。入浴剤の小さい一太郎のパッケージかわいいですね。当分このまま保存でしょう。 そして、抽選でしっかりとワインをゲット。 さすがに、毎年JustSystemにお金を貢いでいることだけのことはありま…

IEの累積パッチ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0402/05/epn08.html バグではなく仕様変更のようです。 もっとも、そんな形でURLに埋め込むシステムって。だったらまだ、クエリーストリングスの方がましでは?

京大研究員逮捕

これについては後日。 確かに、行き過ぎた点があったとは思うがこの影響により脆弱性を発見したとしても報告しない例が増えるのでは?と危惧しています。

サウンドカードASIO化計画

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0204/nishikawa.htm というわけで、昨日のPCWatchの記事を参考にASIOで聞いてみました。確かに音がよくなっているようです。サウンドカードはSE-80PCIで、WinAmp5を使用しています。 ノーマルの状態より音がたって…

お泊まり

楽しい楽しい会社でのお泊まり。しかも2連泊!

IEの累積パッチ

でていますね。これは当てておきましょう。

D70

夏のボーナスで変えたらななんて思っています。いいカメラには間違いないが、AF用のレンズを用意しなければならないところが問題か? MFのレンズでも撮影そのものは可能なようだが露出計が使えないのは痛い。Ai連動しようよ……。爪で連動できるようにせよとは…