2018-01-01から1年間の記事一覧

Zabbixによる自動障害回復

WebサーバでIISが落ちたらたとえOSが動いていたとしてもそれはただの電気を食うだけの暖房機器です。 というわけで、IISが何らかの原因で停止してしまった場合に起動して上げるコマンドを送って上げるようにしました。もちろん、何かの原因があって起動でき…

Zabbixによる監視で一番知りたかったこと

それは、以下のとおり。 Webサーバのレスポンスです。 想定通り、定期的に上下していてレスポンスが悪いときはバックアップを取得している時間帯です。

Zabbix4.0にアップデートしてみた

以下、悪い子の手順。 よい子の手順はあれこれやり過ぎたのでかけない。 また、DBをバックアップしていないという致命的悪い子。 お気に入りのコンソールでログインしてみる。とりあえず、Teratermでログインした。 suする Zabbix ServerとZabbix Agentを停…

ログインフォームを使ってみた

ASP.NETには標準的にログインに関するフォームだったり、新規ユーザの登録、パスワード忘れに対応するようなクラスが備わっている。 MS-SQLServerだとかと連携する方法は記事が見つかったりするのだが、Oracleに関してはまとまった記事がなくどうしていいの…

情報処理安全確保支援士の集合講習に行ってきた

尚、内容については秘密ですので。やっぱり、講習単体でみると高いよなあという感想しか残らない。 これ、資格が絡まなければ受けに行かないやつである。講師がグループごとに張り付いてそれでグループワークというのならまあわかるんだけどもなあと。なんに…