2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のラン

9月もちょうど100キロくらい。 膝裏が痛くて距離を伸ばせず。 最後の3日間で帳尻あわせの100キロです。 痛いところがあるとどうしても走るのは難しくなるので早く痛みが取れるといいな。

グラフィックカードのファンが壊れた

なんか、PCの中から異常な爆音がするなと思って中を開けてみたところグラフィックカードのファンが見事に割れていました。 2つあるファンのうちの一つが割れていて、もう一つはまわっていなかったので補助電源付きのグラフィックボードなのにファンレス状態…

今回のIgnite 2020で気になった発表 - Azure Communication Services -

やっぱり、いろんな機能強化やら発表があったけども.NET5RCのリリースは順当といえるしその他、数々の製品の発表があったけどもこれはまさかの発表であった。 Azure Comunication Servicesとは。。。公式ドキュメントから引用すると以下の通りである。 Azure…

Ignite2020でMicrosoft Teamsの実装予定の機能が発表された

breakout rooms 多人数の会議中に会議を分割できるというもの。 主催者は分割された会議を行き来できる。これはなんか、Zoomでみたような機能です。 カスタムレイアウト 今までは、画面共有してプレゼン画面を出すとプレゼン画面しか見えなくて話者のカメラ…

Microsoft Teamsでテスト通話をする

テレビ会議の前に本当に相手に声が届くか?相手の声が聞こえるか? 特に初めての会議だったり、新しい機器を購入したときだったり設定を変えたときなんかは正しくセットアップできてるか不安である。 こんな時はテスト通話の機能を試してみればよい。 アイコ…

Microsoft Teams 9月11日の新機能

[大]ボタンを押す [大]ボタンを押すという意味のわからないタイトルで出ていました。 どういうことかというと、チャンネルの中での会話でいままで返信をしようとして新規のスレッドを立ててしまったということはなかったでしょうか? これを防ぐための機能と…

コンビニでできるドーピング

【ケース販売】明治 ザバス(SAVAS) ミルクプロテイン 脂肪 0 ココア風味 200ml×24本入 メディア: ヘルスケア&ケア用品 筋トレに比べてマラソンはとっても筋力がつきにくいもの。 そこで、日頃の練習の成果を最大化するためにもコンビニ・スーパーなどで手軽…

Microsoft Teamsの新機能の見つけ方

Microsoft Teamsでは現在とても速い速度で新機能がリリースされ続けている。 通常の使用においてそれを見つけるのはとてもなかなか難しくどこかまとまった情報源がないと試しづらいのが実情だ。 しかし、Teamsはアプリケーション内に新機能に関するお知らせ…

Microsoft Teams の新しい会議エクスペリエンスが便利

2020/7/31にリリースされたMicrosoft Teamsの新しい会議エクスペリエンスという機能がとても便利だということがわかってきた。 もう、9月なので今更であるがどのような機能か見ていきたい。 まず、この機能を有効化する方法について。 プロフ画像→「設定」 …

MicrosoftもAdobe Flash Playerを終わらせるってよ

簡単に言えば以下のようなリリースがありました。 2020年12月以降Flash Playerのパッチは提供されない 2012年1月以降IE11及びEdgeレガシーでFlash Playerがデフォルト無効になる 「Adobe Flash Playerの削除のための更新」という更新プログラムをMicrosoft U…

Teamsで使えるMicrosoft ListsがGA

Microsoft ListsがGAになったということでどういうことかということ、Teams内で案件管理だとかイベント管理だとかいったいわゆる進捗管理的なものが可能なもの。 あらかじめいくつかテンプレートが用意されておりこれをそのまま使うこと。 また、自分でリス…

認証系って?

Webアプリケーションを作るには認証系って必要なもの。 今まではインターネットにでるようなサービスを作ったことがないので割と緩い感じの性善説で作っていたけども外の世界にでるにはそういうわけにはいかない。 というわけで、AzureADのお勉強をせねばと…

Microsoft Searchを活用しよう

Microsoft 365(Biz)を使っているのならMicrosoft Searchを活用するといいかもしれないという話。 Microsoft Searchとはエンタープライズ向けの検索エンジンであらゆるものを検索対象にして検索することができるので結構便利。 あらかじめ、設定で検索結果を…