Microsoft Searchを活用しよう

Microsoft 365(Biz)を使っているのならMicrosoft Searchを活用するといいかもしれないという話。

Microsoft Searchとはエンタープライズ向けの検索エンジンであらゆるものを検索対象にして検索することができるので結構便利。

 

あらかじめ、設定で検索結果を用意しておくこともできる。

例えば、組織内で必要な場所。。。例えば会社の所在地みたいな情報はあらかじめMicrosoft 365管理センターに設定することができる。

f:id:tomo_k:20200901061804p:plain

 

では、実際に使ってみた例を示す。

例えば、bingにログインして検索してあげればよい。

f:id:tomo_k:20200901062056p:plain

すると、Microsoft 365 管理センターで設定した内容がブラウザで表示できる。

さらに便利なのが、Officeファイルの中身を含めたGrep検索したいと思うことってありますよね。これが簡単にできます。

対象ファイルがSharepointなどに上がって入れさえすれば検索対象になるんです。

 

f:id:tomo_k:20200901062706p:plain

ファイルの中身の「オンプレ」という文字列を検索できていることがわかるかと思います。実際、数千、数万というファイルの中からキーワードでピックアップできるというのは便利だと思います。

また、Webの検索であるBingと一体となっているというのはいいですね

というわけで、Microsoft 365導入環境下においては探し物をするときはググれではなくビングれというのが王道かなと思います。