Ignite2020でMicrosoft Teamsの実装予定の機能が発表された

breakout rooms

多人数の会議中に会議を分割できるというもの。

主催者は分割された会議を行き来できる。これはなんか、Zoomでみたような機能です。

 

カスタムレイアウト

今までは、画面共有してプレゼン画面を出すとプレゼン画面しか見えなくて話者のカメラ映像は見えなくなっていた。(見える必要があるかどうかはべつとして)

これを、画面共有の手前に話者の姿だけを切り抜いて融合させて表示させるという機能。

まさに、バーチャル背景が画面共有になったイメージで背景メインという感じですね。

 

議事録機能

会議の議事録を自動的にまとめてくれるという機能。

考えてみれば、Azureにはすでに音声からテキストへ変換するAIサービスやら意味解析のサービスが備わっておりこれらを活用することで議事録を作成することは可能であると考えられる。

まさに、他のビデオ会議アプリには(自社開発範囲では)そうそうまねできない機能といえるだろう。