PC周り整備計画

いつの間にウルトラブック購入

ドスパラのショップブランドなウルトラブックを購入済み。
Windows8にアップグレード予定。

サブなので多少使いにくくてもきっと問題なし。

MIDIまわり

もう、いい加減SC-8850とかSD-90のUSBドライバは64ビット版とか供給されなそうなのでMIDI経由で使うことを考えなければならない。
とりあえず、いままでSD-90オーディオインターフェースを使っていたがこれは使えぬものと考え、TRI-CAPTUREを購入。これならたぶん当分の間はドライバーが供給されるはず。ドライバーがなければただの箱だ。

そして、MIDIインターフェース……いまはあんまり新品で購入出来ないのね。国内メーカーのものだとIN/OUTそれぞれ1ポートとか大量の音源持ちにとっては使えない仕様のものばかり。
はいはい。そんなハード音源を使っている人はそういないってことなのね。時代はソフト音源なのね。

というわけで、中古品。むしろ、オークションでさがしてみる。んで、昨日落札してみた。UM-3EXというやつ。
IN/OUT3ポートずつ。これでも、まだ少ないけども、あともう一つほど足せばきっと十分。
機会があったらもう一つ落札する。メーカー的には3つまで同時に使えるとしていたと思う。

まあ、3ポートあればSC-88ProSD-90MU128という性格のまったく違う音源を同時に使えるのでとりあえずよしとする。