携帯で写真を撮りながらやっていったので様子を振り返ってみる。
まず、マザーボードを箱から取り出す。
ASUS PRIME H470-PLUSを今回使った。
普通のATXマザーだと思う。
CPUはCore i7 10700KF
結構、ハイパフォーマンスよりの選択だと思う。
上を見ればきりがないけどもこれ以上を選択すると急速にコスパは悪くなる。
なお、AMDは見えない。
で、最初の難関のCPUを取り付けたところ。
ここでやらかすと大変なことになるので慎重な作業が求められる。
まあ、ちゃんと動いてるので大丈夫だったんだろう。
で、メモリーを刺したところ
16GBを2本です。
この後、SSDも取り付けました。
ビジュアル的に変化がないので写真は撮ってません。
で、CPUクーラーを取り付けました。
でかい。
このとき、手を切ったのは秘密。
CPUクーラーはとっても鋭利な金属で構成されているので触るときにきっと注意が必要です。
ここまでで、ケースに収めるまででマザーボードに実装できるものはすべて実装できたので現行のマザーボードをサクサクと外していきます。
で、外れたやつ。
この後、新しいマザーボードをケースに組み込んでいけば完成。
いや、電源ボタン・リセットボタン・LEDなどのヘッダーピンの接続っていう細かい作業をケースの中で行うという難関作業があるんですが。。。
それさえすめば、グラボさして、電源さして、前面パネル用のUSB刺して、各種ドライブのSATAケーブル刺せば大体できあがり。
で、電源ON。
ちゃんと、BIOS上がりましたね。
CPUもメモリもきっちり認識してるようです。
で、Windows10ProをインストールしてPC組み立てとしては作業終了。
今まで使っていたドライブはすべてそのままついているのでそこからデータは引っ張り出せばいいのであまりデータ移行は考えてないです。
ユーザプロファイル的なものはMicrosoftアカウントでだいたい保存されてますしサクッといけちゃうのがいいですね。
この後は、必要なソフトのインストール大会。
Officeとか、VisualStudioとかDelphiとかOBSとか一太郎とかChromeとかFirefoxとかSoundForgeとかいろいろ。