Power Automate Desktopを試してみた

Microsoft Ignite2021でPower Automate Desktopが発表されたということで早速試してみました。

この、Power Automate DesktopはWindows10があれば追加費用なしに使えるということで実質無料で使えるRPAでなにかデスクトップ操作を自動化したいとかファイル操作を自動化したいけどもバッチファイルやPowerShellを作成する知識がないなどという方にとてもおすすめできるものです。

 

基本的に、日本語で書かれている機能を選んで組み立てていくだけですので必要なのはきっと論理的思考能力!

 

それでいて、OCRだとかAIだとかいうサービスも使えたりで発想次第でいろんなことができそうな気配。

 

で、とりあえず試してみました。

 


Power Automate Desktopで演奏してみた

 

まず、基本ということでアプリケーション内の座標でマウス操作しボタンを押したり放したりという操作を繰り返すことで曲らしきものを演奏することができました。

このキーボードソフトも19年前に私がDelphi6で作ったものです。Win2000時代のアプリケーションが未だに動作するWindows素晴らしいです。