はてな さきほど、自宅サーバーのメリットについて質問しました。早速、これにチャレンジしたいと思います。 そこで、アマゾンで本を買おうと思うのですが、・・

うまく、回答が登録できなかったのでこちらで回答。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/technologies/iis/books/sec_hb1.mspx
僕はIISを使ってWebサーバを構築しています。
Apacheもいいですが、きちんと設定ができないとセキュリティ的に危険なことは同じだと思います。すべては、テキストファイルベースでの設定になりますので初心者には難しいと思います。Linuxばりばりに使える人はApacheの方がいいのでしょうけど。

IISはすべてGUIベースの設定なので初心者にはこちらの方が敷居は低いと思います。

URLはマイクロソフトの情報ですこし情報が古いですが、セキュリティに配慮すると言うところでは比較的ツボは押さえられていると思います。
URLの通りに設定をし、パッチはWindows Updateですべて当てるということをしていけばそう簡単には進入されることはないと思う。

ただ、Webサーバで動作させるCGIなどに穴があればそれまでなんです。

http://www.hatena.ne.jp/1127629927
こちらも参考になるでしょう。