Nikon D80リーク情報

いま、ニコンで展開されている謎な広告の正体はD80であるという見方が多いようだ。
で、今回取り上げる情報によるとスペックは次の通り

  • 1000万画素機(これはニコンも発表しているので確定)
  • 2.5型液晶モニタ(これは流れ的に確度はたかいだろう)
  • 4.5コマ/秒の連射性能(なんかすごいなあ。バッファ容量が気になる)
  • 899ドル(日本では10万程度か?)

とこんなものが発売されたら飛びつきそうな感じ。
もっとも気になるのはその連射性能でD200に迫っているじゃないか。ということはD70の僕的一番の不満点であるレリーズタイムラグがどれだけ改善されているかというが気になる。D70の約100msからD200と同等レベルの50msくらいまで来ていたら買い。

また、スピードライト同調が1/250となっているところを見るとCCDシャッターではなく本物のシャッターで露光を制御しているものと思われる。これは、D70の間抜けなシャッター音が改善されるという可能性が高い。まあ、間抜けというより間延びか?



こんな写真ばかり撮っていますのでやはり一番重要なのは連射速度というよりシャッタータイムラグですね。まあ、自然と連写速度も速くなると思いますが。
また、バッファーサイズに関しては大きければ大きいほどいい。

理想的にはD2Hsみたいなイメージのものがほしいですが、今更400万画素というのはあり得なく……。800万画素程度で5コマ/秒でシャッタータイムラグが50ms以下であれば僕的要望に合致する。
よく言われる高感度でのノイズに関してはニコン現行機種のレベルでも十分と感じていますのでそれほど優先順位としては高くはない。まあ、よくなることに超したことはありません。