D40x

なんか出ていますね。
僕が思うに自分が買うには対象外のデジタル一眼レフがパワーアップして1000万画素になって若干連写速度が速くなっただけのもの。
まあ、だからといって十分対象外なんですが。

画質的には現状でほぼ満足でよくなることには超したことはない。
最優先すべきはシャッタータイムラグであり、自動的に連写速度が速いものがまず有利となる。連写速度を上げるにはシャッタータイムラグを詰めるのが一つの方法ですしね。

今使っているD70がおよそ100ms程度であり、これ以上長くなることは到底許容できず、そうなるとD200クラスでないといかんということ。D80はD70に比べて若干速そうではあるが、まあそこに行くならさらに上を目指すでしょう。

とはいえ、D2XD2Hsは手が届かない。

まあ、D40xで一番痛いのはやっぱりAF-SなレンズでしかAFができないということでしょう。
しかしそのおかげで、いろんなレンズが装着することは可能になったともいえるけど、しかしMFするにはファインダーがとか、フォーカスエイドではやはり時間がかかりそうだとか。

やっぱり、買うとしたらD200なんだろうが、今更感があるしデジタルの1世代の差は大きいし。もう少し待っていれば出てきそうな気もしなくもないようなそんな気もするし。
なによりも、D70でも歩留まりはよくないものの撮れないというわけじゃないし。(歩留まりはFE2で撮っていたときの方がよほどいい)