COOLPIX L14の画質の件

やっぱり、一眼レフには全くかなわないわけで……。
1画素あたりの情報量が全く違う感じ。もっともたかだか14800円で売られているデジカメに画質を求めていてもしょうがないわけで一応700万画素ということだが300万画素モードで使用することにする。
700万画素だと容量ばかり食ってそれに画質が伴ってない感じなので。300万画素にしてようやく1画素あたりの画質ってやつがそれなりになってくるかなという印象。

リンク先に700万画素モードの絵を示す。
コンデジでどうやら等倍鑑賞などしてはいけないようだ。色のにじみがすごく解像度としてもあまり出てない感じ。もっとも手ぶれというものもあるがw

試しにD70で同じような条件でとってみた。
全然違う……。