いよいよ明日発表 Nikon D80 (仮)

秒間4.5コマというところが目を見張るのですが……。画素数なんかよりも。
D70と比べて1.5コマ速くなっていて、画素数も増えているとなると画像処理プロセッサーへの負荷が気になる。
まあ、それは1年にもおよぶ技術の進化で吸収しているのだろうが、カメラのメカ的な性能についてはそれほど昔と比べコストダウンにはならないだろう。
コマ速4.5コマというとD200に迫る性能だ。もっとも、D200はメカ的には8コマ/秒もいけるという話であるがそれでもすごい。銀塩の頃はフィルム給装のほうがボトルネックになっていたと思われるが、デジタルの場合はクイックリターンミラーがらみのところを強化すればコマ速はあげられそうな感じである。

また、コマ速がこれだけ速いとレリーズタイムラグも少なくなっているんだろうなと想像。
うーん。やっぱりこれは買いなのだろうか……。しかし、D70も3年目に突入したばかりなんだよなあ。たぶんまだペイできてないし。

まあ、D80(仮)がやすくなったら買うという手もあるがたぶんやすくなった頃には次が出るし、デジタルものの次はまた驚きの性能のものが出てくるかもしれないし、D70からD70sのように無視できる程度の差しかないかもしれないし……読めん。