D300も発表

D300が発表ということでこっちが大本命。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/

実売価格およそ23万という情報だ。
何とか買えないこともないw

発売は11月ということで今からわくわく。
で、スペックを眺めてみる。

12.3メガピクセル。これは意外と自分的にどうでもいい。なにせ、D70の600万画素でも十分満足しているから。
撮像素子はDXフォーマットCMOS。流石にこの速度になるとCCDでは無理だったか。D200でもかなり無理しているからな。

ISO感度は200-3200で拡張感度付。
で、画質モードをみるとRAWで14ビットですとおお。まあ、どうせJPEGな8ビットに落ちるからなあ。でもレタッチのしやすさが変わってくるのかな。
連写速度が6コマ/秒でバッテリーパックを使ったときはなんと8コマ/秒ということだ。これはすばらしい。重たくすればF5と同等の連写速度と言うことだ。

ビデオ出力とかHDMI出力……はつかわねえなあw

液晶モニターは3型ということで今のトレンドを抑えてますなw

Aiレンズならば絞り優先オートが使えたりフォーカスエイドが使えたりでGOOD

ファインダーはD200と同レベルなのかな。

AFは測距点が増えていい感じに進化している。51点なんて使い切れないよ。
マルチバッテリーパックでは本体と同じEN-EL3eかまたはD2Xとかと同じEN-EL4aが使えるようだ。EN-EL4aを使ったりすると8コマ/秒になるらしい。また単3電池8本とか。

まあ、今わかっているのはそんなところ。
ほしいなw

まあ、なんと言っても注目スペックはレリーズタイムラグ45msというところだな。連写速度はそこそこでもいいが反射神経だけはほしいところ。