仮称 Nikon D80

いよいよ、今週すべてが発表されますね。
僕的一番の関心事項はやはりレリーズタイムラグ……。あんまりこれにこだわる人はいないようですが、スポーツを撮る人は重要なんです。まあ、レリーズタイムラグが短くなればきっとコマ速もあがるだろうしね。

しかしながら、そんなにレリーズタイムラグが重要なら理論的にシャッター直結なレリーズタイムラグがなきに等しい写ルンですを使っていろというのはなしの方向で。

また、ニコンの速射砲D2Hsは高すぎます。大きすぎます。

小型ボディーかつしゃきしゃきと切れるシャッターなら大いに検討します。コマ速は5コマもあれば十分。基本的にあんまり連写はしないのでスピードは要求しない。バッファーもD2Hのようなお化けサイズは要求しないがまあ余裕がある方が望ましいことは確か。このあたりはメモリの単価との相談ということだろう。

と、やたらとD80での検索できているみたいなので調子乗って書いてみました。
しかし、ボディーよりもある意味レンズの方がほしかったり。やっぱり、ボディーの性能要求的には一番過酷なのがスポーツだけどもよく撮るのはWebにあげるもの……接写が多かったりするのでマクロレンズというのがほしかったり。
焦点距離は短くてよくたとえば、候補として60mmF2.8とかがあげられる。