プリンター

昨年の暮れのことだった。今年用の年賀状印刷にてプリンターの両面印刷ができなくなっていることが判明。
どうしても、紙送りで紙詰まりが発生してしまうし、印刷物に汚れがついてしまう。

それとは別に、ずっと使っていたCanoScan8000Fというスキャナーのドライバーは新しいメインマシーンのOSであるWin8.1Prox64用は供給されてない。
よって、スキャナーが使えない。スキャナーを動かすためにWin7x64あたりをのっけた中古マシーンを調達しようとも考えたけども、ぶっちゃけスキャナーを買い換えた方が早い。ってか、もうフィルムスキャンなんてまずやらない。なので単体スキャナーである価値ってそんなにない。ぶっちゃけ性能要求として複合機でもよくないかなと思い始めた。
で、調べてみると、キヤノンのA4シリーズの一般向けのハイエンドでも15000ちょっとくらい。いい時代だ。モノクロのインクジェットプリンターが12万円とかいってた頃に比べれば全く天国のようだ。ちゃんと、キヤノンが元を取っているのかどうか心配になるレベルだ。きっと、インク代で回収する魂胆なんだろうと思うがインク1本の値段自体は昔からそんな変わってない。ただ、色の数が増えている分高くなっているだけ。

というわけで、今あるインクを使い切ったらプリンターを買い換えようかなと思っている。
インクの型式が変わってしまうのがまた……。