本日1600時頃……

急に思いついたソフトを作るアイディア。
……デジタルカメラマガジンを読んでいたときのことだ。白黒写真に強いプリンターが登場した云々の記事を見たのに触発され、JPEGファイルをモノクロにするソフトを試作してみた。
ただ、白黒にするというのなら簡単……なのかも知れない。色の三原色、RGBそれぞれ同じ重みで白黒にしたのでは視覚上不都合があるのはよく知られている。

赤:289
緑:586
青:114

の重み付けで白黒にしてあげると視覚上すんなり白黒に見えるらしい。
しかし、これではおもしろくないと言うことでその重み付けも変化させて見ることもできるようにした。たとえば、赤の情報のみ拾って白黒化ということも可能である。

というわけで、とりあえず動いているっぽいものができたのでさらしてみる。

http://tomokusaba.bne.jp/monoProject1.lzh

高校の写真部で白黒写真を撮りまくっていた時を思い出してたまにはカラーで撮っていても白黒写真で楽しむのもいいななんて。
なお、セピアにしたいとか、要するに単色での写真を楽しみたいなと言う要望はコメント欄へ。数があれば検討します。そのほか、要望っぽいもの検討します。

私信:MIZさんへ
アイコンを作ってくれるとうれしいな。