なんとなく

http://tomokusaba.bne.jp/mono.lzh

試作ソフト。
JPEG画像をモノクロにするためのソフト。
単純にモノクロにしたのでは8bit分の階調しか得られないが、少しアルゴリズムを改良し、24bitカラーのNTSC系加重平均階調を取る際にでる余り値を利用して1ビット強2ビット弱の階調を表現することにした。
RGBのそれぞれの値が同一ならば完全なモノクロ画像となるが見た目には1ビット程度ずれていたところで人間の目にはほぼ無彩色に見える。
そういうことで、1ビット分の増減を許容することによって階調をより豊かに見えるという方向性を目指した。
いままで、たとえばわかりやすいように算術平均をとるとして(10,5,16)のようなビットは(10+5+16)/3=10.3333→10のように切り捨てて結果として(10,10,10)のようにすることでモノクロにしていたが、今回は結果(10,10,11)のようにすることで結果を切り捨てない方向で考えている。
これによって階調がより細かく表現できている気がする。
なお、細かい機能ですが元画像にExifが付加されている場合モノクロ化した画像にもExifは維持されます。