インテル製CPU、米アップルが採用検討…米紙報道 (読売新聞) - goo ニュース

およ。
最強かつ高パフォーマンスなPowerPCを放棄する気か??
IntelのCPUなんか採用したらMacもふつうのPCに成り下がってしまう。いままで、クローズドなアーキテクチャーだったからうまくいっているのに。開発コストを下げると言うことは、PC/AT互換機な仕様にするということかな。それとも、IntelのCPUを採用しながらあたかもPC-9801シリーズのように別アーキテクチャーとかそんなことは今更するのか??
しかし、IntelのCPUを採用できると言うことはAMDのCPUも採用可能と言うことだよな……マーケティング的にはともかく技術的には。
まあ、おそらく、BIOSの仕様はともかくとしてもチップセットまではPC/AT互換機と同様のものを使ってくる可能性が高いと言うことで、BIOSさえ何とかすれば自作機でMacOSが動くという自体にもなりそうなならなそうな。
かつての、EPSONPC-9801互換機みたいな。


それは、それでおもしろいんだけどもね。WindowsLinuxMacOSかという新たな選択肢ができると言うこと自体は。