Re:VSCのバグ!?

ローランドから回答をもらった。
やはり、問題は確認できたようである。

自分としては、パッチのリリースが一番うれしいところなんですけども、今さら感があるので難しいかなと思っています。逆に、パッチをリリースということになるとローランド万歳っていうことによりいっそうなります。

問題について

以下のURLにあるMIDIファイルをVSCで再生すると、再起動もしくはブルースクリーンが表示される。
http://tomokusaba.bne.jp/midi/test.mid
問題は、なんで再起動が起きてしまうかということ。推測だが、バッファーオーバーランのような事象が起きているというケースが一番危険。VSCとはいえデバイスドライバーの一つなので特権モードで動作しているということが言えるため、バッファーオーバーランが起きるケースだとエクスクルーシブメッセージの内容によっては任意のコードを実行できるという可能性があると言える。
あくまでも、可能性であるのでほかの場合もある。

ともあえれ、SC-8850などのハード音源のマニュアルに記載があるレベルでのエクスクルーシブメッセージでVSCが落ちてしまうということがあると、いちいち検証しないと危険だなあと感じた。WebページなんかのBGMでならしたMIDIでOSごと落ちたなんて言うことがあると気分が悪いですからね。