ITmedia エンタープライズ:Sun、Java EE 5を正式発表

Java EE 5ですか。
今までのEJBだけの知識ではまた太刀打ちできなそうな予感。まあ、それを気にするのはシステムのアーキテクトを決める人で、どのように作るのが一番費用対効果が優れているのかは別の話。

コーダとしては、作るものはJavaには変わりないわけでただ、外部との規約が違ったりコンテナの仕様が違ったり、素直にアタッチできなかったり。……きっとJDeveloperとかだと独自コンテナ……OC4Jを使っている限り意識しないでできるんだろうけども、Eclipseなユーザはこのあたりやりにくかったりするんだろうなと思う。

さて、肝心のJava EE 5の中身は全然まだ把握していません。これを使うと何がうれしいのかと言うところが。