こんな体勢


こんな目線で野球を見ることが多い。
寝っ転がっているためかいまいち打球が見えにくいけどまあ楽な体勢であることは間違いない。

今日アップした写真はいずれもISO800のもの。ノイズはまあまあ抑えられている感じはするけどもいかせん、コントラストが高めになりどうしても微妙なディテールが失われがち。まあ、手ぶれしたものとかスピードライト一発よりはましとおもう。
かといって絞りをあけたとしても今度は説明的な写真にはなり得ないだろう。被写界深度が極端に薄くなるからだ。
そもそもこういう用途ではコンパクトデジカメの方がいいのか?
D70とCOOLPIXとの使い分けが難しいところだ。接写ならCOOLPIXの方が断然有利だがそのかわりかなり近距離においては歪みがある絵になる。
で、何が言いたいかというとマクロレンズ欲しい。